雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年08月25日(金)  冥王星が惑星から外される
太陽系惑星を(1)自らの重力で球状となる(2)太陽を周回する(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体とする
という定義が今回採択され、冥王星は太陽系9惑星から外されることになった。
まあ最初の予想通りだったので、特に残念と思うことはないけど、社会的影響やSF、マンガ、アニメ等のフィクションへの影響はそれなりにありそうだね。

しかしながらヤマト(1974)で冥王星の月が出てきて、そのあとに冥王星の月(カロン)が見つかった時(1978)にはスゲーとか思ったなぁ。
今現在は冥王星にはカロン、ニクス、ヒドラと3つの衛星があるわけですが。
セーラープルートはどうなるのって、セーラームーンからして月は惑星じゃなくて衛星だったりするし(笑)

まあ惑星から降格したからと言って冥王星が無くなるわけでなし、とは思うけど、残念に思う人たちは「太陽系の最果ての惑星」というのにロマンを感じてたりするのかな。
しかし最初の案が通ったとすると冥王星は最果ての惑星では無くなっちゃうんですけどね(笑)。
最果ての惑星は2003 UB313もしくはセドナになるんじゃないかな。

まあ恐竜でもどんどん研究が進んでその姿や生態が私が子供だった頃と大きく変わっているので、こうやって変わっていくのはまた新しいセンスオブワンダーを生み出すのではないでしょうかね。
冥王星・カイパーベルトには2006.1.20に探査機ニューホライズンが打ち上げられていますし(到達するのに10年かかるけど)まだまだいろんなことが判ってきて面白いのではないかと期待。
この探査機、スピードが早いです。打ち上げ後9時間で月軌道に到達(アポロで4日間かかった)、78日で火星軌道に到達し、13ヶ月で木星へ到達予定(勿論これも今までで最速)なんだそうな。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る