雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2007年04月07日(土)  ハッピーフィート
王子動物園から徒歩でHAT神戸の映画館へ移動。
ハッピーフィートを鑑賞。がら空きでした。

もっとヒナ時代のマンブルを見たかった。
ママさん素敵。アミーゴスの5羽がステキ。グローリアもカワイイ。

楽しいかと思ったら意外に内容暗いぞ。
漁船が出てきた辺りから展開が強引すぎるよ(^^;
環境問題とか保護の問題とか入れたかったんだろうなぁ。
と、思っていたらエコロジカルな視点は入れたとパンフにしっかり書いてありました。
でも、動物園のくだりなんかはあまりに強引過ぎないかなぁ。
直前に王子動物園でペンギン見てたので複雑な気持ちになったのもあるけど。

トウゾクカモメとかゾウアザラシとか意味深な事言うからなにかあるのかと思ったけどそれっきり、みたいな感じでしたねえ。
ちぐはぐ感があったなぁ。

映画を見終わって三宮に移動
新しくできたミント神戸の「モード和食 WADA」で川の章コースをいただく。
付きだしと前菜の食器が意表をついていてビックリ。そういうコンセプトのお店なんだそうな。
なんかイケメンシェフ選手権かなんかで賞とったらしいっす。
美味しかったけど出されるお皿の向きが違う気がして気になったかな。
名前  URL 

 

■2007年03月30日(金)  秒速5センチメートル
新海誠さんの新作「秒速5センチメートル」見てきました。
今回はSF風味が無いセンチメンタル純愛もの、かな。
あり得ない美しい風景で描かれた情感、光と影のコントラストと綴られる文章(セリフ)の綺麗さは好きだなぁ。
踏切とか電車とかのシチュエーション好きなんですねえ。私も好きだからいいけど。

2話のコスモナウト、ロケット発射基地のある種子島が舞台なのがツボ。クライマックスでH2Aロケットが上がる風景がとんでもなくイイ。
深宇宙探査機やロケットに対する述懐が良くて琴線に触れまくり。

3話、時間軸が前後してわかりにくいけど、歌詞のせいでタカキが未練タラタラに見えて仕舞うのがちょっと…。

劇中、飛んでる鳥はアカゲラ?? 何故にアカゲラ??

あと、鉄人28号白昼の残月の予告も見れた。

秒速5センチメートル公式サイト
http://5cm.yahoo.co.jp/
名前  URL 

 

■2006年07月29日(土)  ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィー
毎年恒例になってるんで行ってきましたよ。
HEPナビオのTOHOプレックス。
ゲド戦記が公開初日で速攻で座席埋まってましたね。
ポケモンは余裕。
ワタシ的には1年おきにアタリがくるので、去年がアタリだった分今年はハズレかなぁと思ったらそうではなくそこそこアタリだったのが嬉しい誤算。
ポケモンレンジャーのジャッキーがデキるキャラなのでスキル的には太刀打ちできないサトシはどうするんだろう?と思ったらちゃんと活躍シーンあって良かった。
うまく構成してあったと思います。
電撃仕掛ける前にニヤリなピカチュウもあったしなー(^^)。
救命カプセルに水系なんだしマナフィーも入れなくてもいいやん(ああでも後の展開に必要なのね←大人の目)とか、ピカチュウ諦め早すぎ(サトシを信用してないのか、サトシだから信用してないのか(爆))とかちょっとツッコミ。
ポケモンの力を一時的に借りる、というポケモンレンジャーの設定でストーリー展開のバリエーションが出来たかな?
まあ制限あっての面白さとは違ってくるんですけどね。
マナフィーは初期の頃出てた水系ポケモン大好きカスミだと手放しそうにないよね(笑)
名前  URL 

 

■2006年05月28日(日)  NHKBSアニメ主題歌大全集
2時間で54曲ってすごいなぁ。
選曲基準がどうみても30〜40代ターゲットだよね。
代表曲も外さず(ちょっと外して貰った方が良かったかも)、しかもなかなか聴けなさそうな1曲ゲスト曲もあったり。さすがNHK。
大杉さんは前回あまりの声の出て無さにショック受けたけど今回はまあこんなものかな?程度。
これで「少年よ」が入っていたら神だったのに。また来年の楽しみかな。
初っぱなで出てきた巨大なグレートマジンガーにビックリしたよ。
あれ、わざわざ大道具で作ったのかな、作ったんだろうなぁ。

01.おれはグレートマジンガー(水木一郎)
02.ゲッターロボ!(ささきいさお)
03.勇者ライディーン(串田アキラ、影山ヒロノブ)
04.残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
05.翔べ!ガンダム(ささき、水木、串田、影山)
06.魔法使いサリー(前川陽子、堀江美都子)
07.ひみつのアッコちゃん(堀江美都子)
08.魔女っ子メグちゃん(前川陽子)
09.めぐる季節/魔女の宅急便(井上あずみ)
10.デリケートに好きにして/魔法の天使クリィミーマミ (太田貴子)
11.花の子ルンルン(堀江美都子)
12.ムーンライト伝説/美少女戦士セーラームーン(前川、堀江、井上、太田)
13.ウルトラマンの歌(NHK東京児童合唱団)
14.行け!レインボーマン(水島裕&NHK東京児童合唱団)
15.ぼくらのバロム1(水木一郎)
16.進め!ゴレンジャー(ささきいさお、堀江美都子)
17.太陽戦隊サンバルカン(串田アキラ)
18.科学戦隊ダイナマン(MoJo)
19.電撃戦隊チェンジマン(影山ヒロノブ)
20.レッツゴー!!ライダーキック(水木一郎、ささきいさお)
21.おしえて/アルプスの少女ハイジ (三田寛子&NHK東京児童合唱団)
22.よあけみち/フランダースの犬(大杉久美子&NHK東京児童合唱団)
23.走れ!ジョリィ/ジョリィ (堀江美都子&串田アキラ、影山ヒロノブ)
24.ブルーウォーター/ふしぎの海のナディア(森川美穂)
25.ニルスのふしぎな旅(加橋かつみ)
26.キャプテンハーロック(水木一郎)
27.THE GALAXY EXPRESS 999(タケカワユキヒデ)
28.宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)
29.がんばれドカベン  (ささき、水木、串田、水島、MoJo、影山)
30.あの子はあさりちゃん  (前川陽子&ささきいさお、水木一郎)
31.ハロー!サンディベル(堀江美都子)
32.燃えてヒーロー/キャプテン翼(MoJo)
33.ドラえもんのうた (大杉久美子&前川、堀江、井上、太田、森川、高橋、松本)
34.めざせポケモンマスター(松本梨香)
35.CHA-LA HEAD-CHA-LA/ドラゴンボールZ(影山ヒロノブ)
36.キン肉マン Go Fight(串田アキラ)
37.妖怪人間ベム(ささきいさお、水島裕、MoJo)
38.いま、地球が目覚める/未来少年コナン(水島裕、太田貴子)
39.マジンガーZ(水木一郎)
40.バビル2世  (水木一郎&前川、堀江、大杉、井上、太田、森川、高橋、松本)
41.CAT'S EYE(高橋洋子)
42.薔薇は美しく散る/ベルサイユのばら(井上あずみ)
43.オバケのQ太郎/新・オバケのQ太郎 (松本梨香&串田、影山)
44.愛をとりもどせ!!/北斗の拳 (串田アキラ、影山ヒロノブ)
45.キャンディキャンディ(堀江美都子)
46.キューティーハニー(前川陽子)
47.たたかえ!キャシャーン(ささきいさお)
48.ヤッターマンの歌(全員)
49.となりのトトロ(井上あずみ)
50.想い出がいっぱい/みゆき(中沢堅司=H2O)
51.アンパンマンのマーチ(ドリーミング)
52.タッチ(岩崎良美)
53.あしたのジョー(尾藤イサオ)
54.鉄腕アトム(全員)
名前  URL 

 

■2006年02月22日(水)  NTT東日本のガッチャマンCM再放送
2000年に放映されたSMAPのガッチャマンCMが22日限定でTVでオンエアされるそうな。
NTT東日本のサイトでも3/31まで公開。
http://www.ntt-east.co.jp/GOGO/index.html

私んところはNTT東日本のエリア外なんでTVオンエアはきっと見られないだろうからサイトの方で見てみたよ。いままで見たこと無かったというか見られなかったし。

ちと画面暗めでよく見えない(笑)
アニメの方もネット限定配信だったんだっけ? カッコイイな。
白鳥のジュンが性別不明になってんのね〜。
TVアニメのガッチャマンと設定がかなり違います。
名前  URL 

 

過去ログ 2000年02月 04月 05月 08月 10月 11月 12月 
2001年02月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2004年01月 02月 03月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年03月 08月 09月 11月 
2006年02月 05月 07月 
2007年03月 04月