雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2007年01月14日(日)  次世代WHF:京セラドーム大阪
JAMのライブの前に、インテのシティに12時頃に行ってちょっと覗き、そのあと京セラドーム大阪で開催されている次世代ワールドホビーフェアに行きました。
会場に着いたのは2時頃だったけど、入場するのにまだ若干列があって驚き。相変わらず人気イベントですねえ。
会場もすごい人出だったですよ。

任天堂ブースでWiiの試遊が出来るかな、と思ったけど60分待ちとか受付終了とかで流石に大人気だね。
他のブースでもWii対応ゲームの試遊があったけどどこもかしこもいっぱいでしたわ。
PS3も時間制で試遊もあったけど、ソニーのブースだけだったかな。

ポケモンブースでは映画10周年のディアルガVSパルキアのイベントやってたけど人多すぎで見られず。
ポスターかわいかった。


セガのブースでは2月から始まるアニメの恐竜キングの番宣流れてました。SD恐竜からリアル恐竜に変身するシーンの演出がロボットもの演出でワロタ。

タミヤのブースでミニ四駆の決勝レースを久しぶりに見た。
しかし小学生ターゲットのイベントでいい大人が残って勝っちゃうのってどうよ(笑)。
まあ聞くところによると「ものすごいおとなげないミニ4レース」とかが日本橋で夜中に行われていたりするそうだけど。
でも相変わらずミニ四ファイターの動体視力ってすごいな。

行った時間が遅めだったせいか無料配布ものは殆ど無かったようで、Wiiのおしゃれな手提げ袋欲しかったなぁ。
あとキッズステーションのポケモンクリアファイルも(笑)
名前  URL 

 

■2007年01月09日(火)  ボトルアクアリウム:また抱卵
気がついたらミナミヌマエビがまた抱卵していたよ。
冷え込んでも水温は無加温で15度くらいはあるからかな。
前回も脱皮してしまったのでよく分からなかったけどいくらか孵ったみたいで稚エビを数匹確認できた。
同時にアカヒレのお腹も膨れていたのでまあその喰われたかなぁ、と。
まあ、全部孵ってもボトルという環境上、キャパシティの問題で困るんだけどね。
現在前々回に生まれた1匹と前回生まれた1匹を確認。
名前  URL 

 

■2006年11月29日(水)  ボトルアクアリウム:稚エビ!
2Lのボトルをしげしげと眺めていたら小さい生き物が動いているのを発見。
ミジンコっぽいなぁと思っていたら今日になって稚エビを1匹確認! 3〜4mm?くらい
あ、最初発見したのはやはりミジンコっぽいデス。
ミナミヌマエビが10月末に抱卵したけど、孵化予定日の直前に脱皮してしまい、抜け殻にも卵が1個しかついてなかったので同居のアカヒレに食べられちゃったかな?と思っていたので驚き。ウマレテタノネー!イキテタノネー!
デジカメってみたけど小さすぎて無理でした。
ガラス越し、水越しだし。
ほんでもって母ミナミは昨日また抱卵しました。

とりあえず無加温でいくつもり。
今のところ水温20度前後あるし。
アカヒレにみつかって喰われないことを祈る。
名前  URL 

 

■2006年11月27日(月)  レゴってすごい その2
第2弾をいってみる(笑)

レゴPC
Macがあるんだから窓機もと思ったけどこれは外観のみ。
http://www.pcmag.com/article2/0,1895,1853580,00.asp

レゴPC
http://www.gadgetblog.it/post/1090/legopc-lego-computer
これは窓機(多分)
VIA C3 933MHz processor, 8X DVD drive, 256MB Kingston PC2700 DDR SDRAM, 70w Micro-ATX power supply, and an IBM 18GB hard driveとのこと

iPod shuffleのiPod型ケース
http://wiredblogs.tripod.com/cultofmac/index.blog?entry_id=1261710

Lego NES Case
ええとNESですからnintendoのファミコンのケースですね。
http://www.retronintendo.com/?q=node/791

ハープシコード
実際に演奏できるそうな。
http://www.oddmusic.com/gallery/om21250.html

ピンホールカメラ
http://www.foundphotography.com/PhotoThoughts/archives/2005/10/medium_format_p.html

編み機
リリアン編みかな。
http://www.foundphotography.com/PhotoThoughts/archives/2005/10/medium_format_p.html

レゴでできた階差機関(コンピュータの原型)
http://www.gizmodo.com/gadgets/gadgets/lego-difference-engine-153485.php
日本語解説ページ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060207_lego_difference_engine/

エアコン
中のファンやパイプやコンプレッサーもレゴ!
ちゃんと動くらしい。
http://www.makezine.com/blog/archive/2006/03/air_conditioner_make_out_of_le.html
http://www.brickartist.com/carrier_convention.html

レゴ製Mac
http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/lego-gmac-475

レゴ製ベレッタ
http://www.brickgun.com/

おまけ
レゴでスプーつくるお
ttp://www.kajisoku.com/archives/eid667.html
制作者本人のサイトへ行くと宇宙戦艦ヤマトや大和も作っていてスゴイ。レゴ部屋は圧巻。
名前  URL 

 

■2006年11月21日(火)  レゴってすごい
なんか奥深そうだよねとは思っていたけどこんなものまで作っちゃえるとは!

以前の日記でちょっと触れたgoogleの初期ストレージ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061118_google_computer_storage/

レゴブロックで作ったMacintosh
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060926_lego_mac/
熱対策とかはどうなんでしょう?

全自動ブックスキャナ
ページを自動でめくってスキャンしてくれる。
http://www.rikai.com/perl/LangMediator.En.pl?mediate_uri=http%3A%2F%2Fwww%2Egeocities%2Ejp%2Ftakascience%2Flego%2Ffabs%5Fja%2Ehtml

火炎放射器
http://www.markuspuustinen.com/homemadeflamethrower/
溶けちゃったりしないんですかね。
それにしても動画は室内で火炎放射してるよ(^^;;

本当に輪ゴムが発射できるレゴで作ったガトリング砲
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060912_lego_rubberband_gun/
動画は結構な迫力です。
・日本最高級激安高品質(2020/06/06 10:15)
誠実★信用★顧客は至上
在庫情報随時更新!
人気最新品┃特恵中┃☆腕時計、バッグ、財布、ベルト、アクセサリー、小物☆
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております
ご注文を期待しています
日本最高級激安高品質 https://www.tentenok.com/products-small-m-43.html
名前  URL 

 

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 11月 
2001年10月 
2002年03月 
2004年02月 03月 
2005年08月 11月 12月 
2006年01月 04月 06月 07月 11月 
2007年01月