雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年12月17日(日)  ピクサー展
兵庫県立美術館のピクサー展に行ってきました。

実はピクサーの作品って、電気スタンドのと、tin toyとトイストーリー、トイストーリー2しか見てなかったりします(^^;;

CGメイキングの部分はばっさり切り落とした(多分DVDのメイキングを見ろってことかな)、その前段階のキャラメイキングやストーリメイキングの為のスケッチやモデルやストーリーボード、カラースクリプトがメインの展示でした。

そんでもってそのデッサンやイメージスケッチがとんでもなく素晴らしい! それだけでアート作品になってます。
そしてこの段階でかなり細かいことまで決めてるんですね。
CGというのは映像表現の手段であって、それまでのアナログなプロセス(ストーリーとキャラクター造形など)が綿密に作られているのがよく分かりましたよ。

作品を創造するということはどういうことをしていくのかということがよく分かります。

バグズ・ライフあたりまでは実際のモデルに3Dに取り込む為?のラインが引いてあったりしますが、それ以降が綺麗なのは3Dスキャナがレベルアップしたせいかな?

美術館を出ようとしたら雨降ってる! 
うそー!入ってきたときには晴れてたのにーー!!
まあ傘は持ってたんですが、小やみになるまで待って、すぐ近くの人と防災未来センターの防災未来館へ行ってきました。
阪神大震災の再現フィルムはものすごい迫力でした。
その他もなかなかいい展示内容でした。一見の価値有り。

どこかの中学?の校外学習の団体が来てましたね。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る