雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年12月29日(金)  第71回有明冬祭り1日目
朝、家を出る時には雪がちらついていてどうなることかと思ってましたが東京は暖かかったですね。
新大阪駅で止まっていたのは500系ライナーガオーと700系ののぞみ。
折角だから500系に乗ろうかなと思ったけど席がなかったら困るので次発の700系に乗ってしまった。
席は絶対空いてただろうのでちょっと後悔(^^;;
まあその代わり空気が澄んでいて富士山がはっきりくっきり(山頂は雲で隠れてたけど)見えたのでいいかな。
キャリーバックだったので、品川で降りて荷物を預けずにそのまま大崎経由で会場へ向かい、12時半ごろに有明に着。
あんまり収穫はなかったけど(^^;)
よさげだったワンダと巨像本は完売してたし大神本も私の趣向に合う本は無かったし…
キャリーバックは楽だけど気い使うなぁ(笑)
あとは友人ところのサークルでお手伝いもせず休憩してまひた。
西館行かなかったなぁ。めんどくさくて。
3時半くらいに引き上げて、東京で友人と別れてホテルにチェックインして、日本橋HDDVDプラネタリウムへ。
日本橋久々に渡ったなぁ。ここの欄干の麒麟とかすげーカッコイイんだけど首都高が上を走っていて雰囲気ぶち壊しなんだよね。
将門の首塚は流石に暗くなっててコワイので行きませんでした。

チケット買って、上映時刻まで時間があるので三越のグリル満天星で夕食。
ええと帝都物語で日本橋の麒麟は結界を担ってたけど三越のライオンはなんか役目あったっけ?

プラネタリウムは「北斎の宇宙」というプログラムでしたが、焦点絞り切れて無くて演出的にもいまいちだったなぁ(^^;
北斎だけの語りにすりゃ良かったのになぁ。
屋外で上映されているスライドショーとセットで見ると良かったのかもしれない。
メガスターIIなので星空は綺麗でしたけどね。
映し出された星空は日本からの眺めではなく赤道あたりの感じだったかな。南十字星や大小マゼラン雲が見えたので。

そしてホテル戻って大浴殿入って一息(^-^)
足が伸ばせるお風呂っていいよね。小さいながら露天風呂もある。
人工ラジウム泉ということらしい。 塩素臭かったけど(爆)
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る