雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2007年05月13日(日)  若冲 動植綵絵展
京都相国寺の若冲展に行ってきました。
友人と京都駅で待ち合わせ。
大阪からチケットショップで買ったJR昼特切符(平日のAM10:00〜PM5:00・土日祝の終日に利用ができる)を使ってみました。540円が330円でいけるのだからかなりお得。

お天気も良く、地下鉄今出川駅で降りて相国寺承天閣美術館へ。
第一会場はそれほどでもなかったのですが動植綵絵30帖のある第二会場はメチャ混み(^^;;
でも壮観だったです。
動植物画は、羽根の描写などの細密さに感動。
池辺群虫図面白かったですね。たくさんの生き物が描かれていて種類当てとかしても面白そう。60種くらいはいるそうな。
若冲の好きな鶏はもう凄いとしかいいようのない素晴らしさ。
参考に動植綵絵30帖はこんな絵たちです。
http://www.icnet.ne.jp/~take/jyakuvote.html

第一会場は水墨画メインでしたが、彩色画とは違うのびやかさがあってこれまた良かったです。
水墨画の鶴の絵好きなんですよ。

見終わってから京都御苑を散策。新緑が綺麗でした。
囀っている鳥がいたのですがなんだか分からず。
コゲラが近くの木に留まったのでとりあえず写真をぱちり。
いいなぁこんな公園があってねえ。

京都御所の建礼門前にはパイプ椅子がズラ〜リ
葵祭の観覧席ですね。

烏丸に出て寺町通りを歩いて、ZODIACでオカメインコのストラップ買いました。
そこから串揚げの美味しいという「串たなか」へ行っておまかせメニュー(串揚げ28種)を。
これまたとっても美味しかった。
10人くらいしか入れない(2階席もあるみたいだけど)小さな店なので5時半の開店直後に行って大正解。すぐに満席になってしまいました。
メニューが一回りするのに2時間くらいかかるし。
もちチーズとハモと牛肉とモッツァレラチーズとアジとおでんとパン(ガーリック風味)、美味しかったなぁ。
いや全部美味しかったけど。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る