雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2007年05月19日(土)  19thCGアニメコンテスト
エル・おおさかで開催されたDoGA主催の19thCGアニメコンテストに行ってきました。
地下鉄の駅から出たら雨降ってるでやんの。

上映条件が良くなくてモスキートノイズ?が結構出ていてちらちらして見にくかった。
本来の色が出てないんじゃないのかなぁ。
3Dが復活したと言う感じ。Flash使ったアニメは今回入選なしでした。
何故か関西弁つかうキャラが出たのが多かった。
それと、場面転換で青空と雲と電柱と電線つーシーンを3作品くらいで見たぞ(笑)

印象に残ったものだけ感想
・真実の口さん
 写楽さんカワイイ

・ツキ姉と僕
 17回で「夏と空と僕らの未来」で映像賞を取った井端さんの作品。
 ストーリーは良いんだけど、普通のアニメになってしまってるよね。あと絵がもっと上手ければなぁ。
 作者本人は身体張ったギャグカマしてましたが。
 カップヌードル1年分貰ったはいいけど賞味期限が半年というのに笑ったよ。

・スペースネコシアター
 「将棋アワー」の青木さんの作品。
ネコ(マイケル系だよね)かわいいし、絵のクオリティも動きもいいし面白いけどパロディ作品って言うかオリジナリティに欠ける感じがする。
EDシーンの宇宙服着たネコがくるくる回って遠ざかるシーンがスゴクいい。

・むきだしの光子
 外伝の「森の安藤」のほうがワタシ的には面白かったけど、やっぱりスタッフロ〜ルの歌に持って行かれましたかね(笑)
 作者の谷口さん歌上手い。

・RED MIRAGE
 押井守ぽいというより松本零士っぽいと思った。

・放課後決闘クラブ
 久々のロボットアクションもの。
 2Dもメカアクションの3Dもクオリティ高いし動きも良いけどもちっと緩急つけて欲しいっていうか早すぎてワカラン。

・nekedyouth
 演出、構成含めて映像が綺麗。男しか出てこないけどなんとなくエロス。

・49
 東欧アニメっぽい感じ。色つかいとか質感がいい。
 セリフはないけどキャラクターの仕草で感情がわかる。
 ラストの解釈っていうか、あれは夢だったのかそうでないのか…そのあたりのオチの付け方が強引なような。どっから夢でどっから現実?

作家の近況で吉浦さんの次回作「イヴの時間」が流れたけど、あれって「水のコトバ」の続編? 世界は一緒みたいな感じ。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る