雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2007年05月27日(日)  鹿児島旅行2日目:知覧
2日目は特攻隊の基地があったことで有名な知覧へ。
タクシー貸切で行くことにした。往復で11000円(片道でそれくらいかかる)

まずは慰霊の石灯籠が並ぶ道を抜けて知覧特攻平和会館へ。
特攻平和観音にお参り。
桜並木があって春は見事だろうと思う。
ここは陸軍の特攻隊基地&飛行場があったところ。飛行場は残っていないけど当時の給水塔が残っている。
ちなみに「神風」は海軍の特攻隊の部隊名で陸軍では使われなかったそうな。

特攻隊について知らないことがたくさんあったなぁ。
なんだか写真とか遺書とか遺品とか見てると辛いなあ、泣けるよ。
展示がまともに見られない。
戦争や、若い命や優秀な操縦士を浪費する特攻は愚かな行為だと思うけど、特攻に散った17才〜24,5才の若者達の覚悟とその思いの純粋さは認めるべきだろうと思う。

平和会館を出て、武家屋敷群へ。
意外に狭いんだね。
でも良い感じ。庭も素敵。
ここでお昼にそばを食べる。


豊玉姫神社に参って帰路につく。

白水館に戻って辺りを散策
近くに海軍飛行場基地跡があり、ここからも特攻隊が飛び立ったそう。
その上空を自衛隊機が何回か旋回していました。
ちょうど慰霊祭が行われていたのでなにか関係があるのでしょうか?


以前は爆撃の跡の穴も残っていたそうですが今はなさそうです。
防空壕はあちこちに残っているみたいです。
防空壕(弾薬庫跡?)


夕食のとき森伊蔵の「極上の一滴」を賞味。
あんまり焼酎(というかお酒全般)ってわからないんだけど、くちあたりまろやかでしたよ。
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る