雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2007年05月28日(月)  鹿児島旅行3日目:城山へ
白水館を後にしてJTBの観光バスで、鹿児島市内城山観光ホテルまで向かう。
白水館は政府要人も泊るそうでエリツィン大統領お手植えの桜がありました。

バスはまず長崎鼻へ。やっぱり今日も黄砂がひどくてなにも見えません。
視界が良ければ屋久島が見えるそうなんですが。残念!

開聞岳は何とか見える

特攻隊の飛行機はこの山を目印にし、そして開聞岳を越えると戻っては来られない。

長崎鼻でアップルマンゴー(2個3800円)とサツマイモと安納芋を買った。
そこからイッシーで有名な池田湖を車窓から見て、維新ふるさと館、鹿児島中央駅で降りて城山観光ホテルへ。
ここもまた立派なホテルでしたわ。

ホテルのラウンジでカツサンド注文したけど、ソースがなんか好みじゃないなぁ(^^;; くどいんだよねえ。
チェックインして城山散策。西南戦争の決戦が行われたところだ。
ここの展望台からも桜島が見えるはずが、黄砂で見えない…。
遊歩道をのんびり辿る。黎明館や美術館は月曜で休館。
探勝園跡を抜けて照国神社へ。


照国神社の奥の急坂の階段を上ってホテルに戻る。
結構汗かいた〜、ということでホテルの大浴場へ。
炭酸水素塩泉でお肌つるつる。
ここの露天風呂からも桜島が見えるはずだけど、やっぱり見えない。

夕食は地鶏料理が食べたいね、ってことで天文館へ出て「みやま」へ。
写真

溶岩焼きの店でした。新鮮な鳥肉を使ってるので生焼けでも大丈夫ですよとのこと。
皮ポン酢とささみサラダと皮餃子と焼き物にズリとモモたのんだけど1人前で結構量があるので、ハツとかせせりとかも食べたかったけど諦める。卵ご飯とかもあったなぁ。
美味しかったですよ。

唐芋ワールドで唐芋のケーキを何種類かデザートに購入。
これまた美味しかったデス(^^)
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る