雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年09月28日(木)  「邪魅の雫/京極夏彦」読了
Amazonで予約してたけど楽天でポイント2倍とかで、Amazonキャンセルして楽天で予約(笑)。
昨日届きましたよ。ちゃんと小冊子も付いてました。

殆ど一気に読んじゃいましたよ。
で、感想。
ええと、京極的セカイ系小説? いやアンチセカイ系小説かなというのが第一印象でひた。
とは言ってもセカイ系小説って読んだことないんで見当違いかもしれませんが。
なんというかおどろおどろしたものがなくて妖怪濃度が低くてドライでライトだったなぁ。
京極堂の蘊蓄(妖怪に対するものも含めて)がないからかな。殺人事件自体は猟奇的でもないし。
憑き物落しのカタルシスもあまりない。
というか今回憑き物落ししたのは榎木津だったね。

まあテンション低い榎木津とか珍しいもん見れた。
立ち直ってしっかりしてきた関口とか。←おかげで読みやすい。
まあ大鷹がぐだぐだキャラなので両方でぐだぐだされると鬱陶しくて読めないだろうけど(笑)
あと「まるで葬式を二十ばかり梯子したかのような極め付きの仏頂面」 という表現にワロタ。

過去ログ 2000年04月 05月 07月 08月 09月 12月 
2001年02月 04月 
2004年02月 05月 07月 
2005年04月 07月 09月 
2006年01月 02月 03月 09月 
2007年05月