雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年12月10日(日)  クウガ ポケモン
TVのクウガはかなり大詰め。「正義」と「暴力」、そして人の持つ多面性に関して考えさせられます。
今日の「現実」でも、蟻川社長を(殺すつもりで)狙った犯人はその犯行の直前に美加ちゃんに落とし物を届けてやる優しさを持っていたし、美加ちゃんと饅頭の食べ方が一緒なのが判明して笑いあった一条は、人質を救い犯人を捕らえるため銃を持って犯人に猛然と(凶暴に?)掴みかかるという面を見せる。犯人が蟻川社長や人質にしたことも「暴力」なら一条が犯人にしたことも「暴力」なのだ。目的は正反対であれ。その現実を目撃して凍り付く美加ちゃん、そして笑う一条さんも掴みかかる怖い一条さんもどっちも一条なのだ、と言う五代。変に誤魔化さないあたりが彼らしくとても誠実。
五代もまたジャラジの時に怒りに我を忘れて度を超えた攻撃したからね。
なんかねーー、同人でCPできゃあきゃあ言ってるとそのあたりのこと見逃してるんじゃないかってもったいない気がするんですよ。

最近のポケモンは再会シリーズかのう(笑) 今週登場のアヤさんは3年ぶり(笑)。相変わらず赤影な登場で、園長先生は白影か?
そういやもうすぐポケモンクリスタルの発売。DQ3も出てるしシレン2はまだ買ってないし。エターニアも。でもPSの調子悪いからなぁ。

■2000年12月03日(日)  クウガ
先週のクウガ、綺麗事を綺麗事と分かりつつ、なおかつ綺麗事が一番いいんだからと言える五代に感銘。今週のクウガ、「金のゴウラム合体ビートチェイサーボディアタック」というワザの名に「長くないか、ソレ?」とつっこむ一条サンがナイス(笑)
そしてグロンギ報告会で一人悲観的気味な椿Drは本当に五代(の体)を心配してるんだな〜っていうのが○。いや別に他の連中が心配していないワケじゃあないですが。五代の肉体の変化とグロンギのそれの酷似を目の当たりにしている椿Drならではの心配の仕方でね。
そのあたりのちょっとした心理描写がよく描けていると思います、クウガ。
クウガの後番組は仮面ライダー・アギトなんだって。

過去ログ 2000年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 
2003年12月 
2004年01月 02月 03月 05月 06月 09月 10月 
2005年02月 04月 05月 09月 10月 
2006年02月 03月 12月