雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年09月19日(月)  特撮ヒーローもので妖怪ものといえば
忍者戦隊カクレンジャーってのがあったよなぁ。
この作品も最初は敵組織なしの妖怪退治物で、講釈師(円丈師匠でしたっけ?)による妖怪の説明とかあって戦隊モノのフォーマットから外れた斬新な作りだったけど、途中から第二部青春激闘編とかで敵組織が出てきてそれまでの戦隊モノのフォーマットになったよなぁ、高寺さんがプロデューサーに入ってたよなぁとか思い出した。

パワーレンジャーとしてアメリカ輸出を念頭に置いていたのでアメリカ人から見た勘違いニンジャみたいなテイストだったと思うし、妖怪のデザインも斬新だった。
最初のころはアメコミ的書き文字演出もあった。

なんか今の状況と被るものが……(^^;;;

ビデオ掘り返せばまだあるはずなのでなんか思い出したら追記すると思う。

第1話のビデオが出てきたんで見てみた。ついでにダイレンジャーの最終回も見てしまったが(笑)
最初っから高寺さんが入っていたわけではなかったんだね。
カッパのデザインがレゲエな人で人間体が赤星さんだった。
妖怪を退治したとき、昇天するみたいな感じだったと思うんだけど、2話以降のビデオが見つからない。
第二部から爆散になってしまった気がするけどどうだったんだろう。

過去ログ 2000年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 
2003年12月 
2004年01月 02月 03月 05月 06月 09月 10月 
2005年02月 04月 05月 09月 10月 
2006年02月 03月 12月