雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年07月08日(日)  アール・ヌーヴォー展
これでノルマ2つ目。日帰りで上野の東京都美術館へ友人Mと行ってきたっす。アール・ヌーヴォーというとミュシャやガレやロートレックみたいな曲線を主体にしたデザインのものとゆーイメージがあったんですがそういうものだけでもないんですね。定義としてはっきりしていないようです。

新大阪発8:33のひかりに乗って(富士山は見えなかった)、上野の駅で入場券買って美術館についたのが12時。いくらか列ができていて15分待ちということで入場。
なんてうか美しいものも醜いものもなにもかも取り込んで、幻想的で、くどくて、不経済、つー印象を受けました。
アール・ヌーヴォーに影響を与えたもの、ということで日本の印籠が展示されていましたがその精緻さやモチーフにビックリ。
美術館を出たのが3時過ぎ。その頃にはなんと45分待ちという状況になってました。はよ来てヨカッタ(^^)。
美術館を出てアキバをうろうろと。欲しいものに手を出すと際限がないので我慢(笑)。
海洋堂のホビーロビーに行っていろいろチェック。
でもって久しぶりにポケモンセンター・トーキョーへ。ディスプレーは芸のない(^^;;劇場版バージョン。宣伝だけなんでツマラナイ。でっかいスイクンのぬいぐるみがありましたにゃ(^^)
ポケモンどら焼きがあったので即土産用にゲット(^^)。
あとはオーサカでスイクンブルーのGBAとポケピカゲットしたんで特に買うものはナシ。
東京駅で限定のポケモンチョコクランチ買って帰途へ。

過去ログ 1998年03月 
2001年06月 07月 11月 
2003年09月 
2004年01月 02月 03月 04月 09月 11月 
2005年01月 03月 06月 07月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 10月 11月 12月 
2007年03月 04月 05月