雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2003年09月28日(日)  トルコ3大文明展 東京都美術館
せっかく上京したんだから、ってことで9/28で最終日だった上野の東京都美術館の「トルコ三大文明展」へ。夕方けっこうギリギリに行ったんだけど、結構な混みぐあいでした。
世界史の最初の方に出てくる楔形文字、実物って結構細かい字なんですねえ…。教科書の写真とかじゃ実際の大きさとか掴めないからなぁ。ビザンツ帝国のはヘレニズム文化の影響が大きくて全く印象が変わります。オスマン帝国は贅をつくしたものが多く、目玉の宝飾短剣は凄いの一言。でけーエメラルドだ。 ダイヤモンドもふんだんに使ってるけどカッテングの技術が未熟ですよね。中国の陶磁器の壊れやすい頸や注口に金なんかで覆っているのは、なんかそりゃないやろみたいな組み合わせがあったり(笑) 白磁に金や豪奢な宝石あしらってもなぁ。

過去ログ 1998年03月 
2001年06月 07月 11月 
2003年09月 
2004年01月 02月 03月 04月 09月 11月 
2005年01月 03月 06月 07月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 10月 11月 12月 
2007年03月 04月 05月