雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年03月13日(土)  鉄腕アトムの軌跡展 京都文化博物館
この展示はなんか2年ほど前から全国回ってるみたいですが、京都で開催されてたので友人と行ってきました。京都に出るのも久しぶり。
JR京都駅で待ち合わせて手塚治虫ワールドのアニメシアターでアトム新作見て(夢オチはイカンだろ)、地下鉄で烏丸御池まで。

ロボットの歴史の展示が思ったより少なかった代わりに手塚治虫の生原稿の展示が結構多かった。
エロ、グロ、ナンセンスがかなり昔に生まれたフレーズなのに感心したりとか(笑)

博物館を出て新京極を散策。先週と違って暖かい(^^)。大阪や神戸にはない系統や造りの店があるのが楽しいんだよね、京都は。京都に行ったら必ず覗く店とか新しい店とか探索しながら、神戸屋で軽食。
ナムコワンダータワーのゲーマーズに行こうと思ったら改装中だった。そして八坂神社へ。花灯路が6時半から点灯ということでそれを見て帰ろうと円山公園をウロウロ。焼きおたべを売っていたので食べてみる。香ばしくて(熱かったけど)美味しかった。そして夕食食べるところを探していたらゲーマーズを発見。移転してたのか〜! 指輪のトレカは無かったけど。
そしてZODIACという店でオカメインコグッズを発見。個人のアトリエ作品を集めて売ってる感じの店でしたが。鳥グッズ結構ありました。出来良かったです(^^)。夕食はきっしょうで鰻。なんだか鰻の店多いよね。なんでだろ? 

そして円山公園の花灯路を散策。竹灯り・幽玄の川が良い感じでした。しかしあまあよく歩きましたね〜。
エー次はカルティエの宝飾展に行きたいかな。

■2004年03月06日(土)  大英博物館の至宝展 神戸市立博物館 
久しぶりに三宮へ。11時に友人と待ち合わせして博物館へ行ったら入場待ちの列が!!今年行った中で一番混んでました。内容はなんか膨大なコレクションの中のほんの針の先ほどみたいなカンジでなんか物足りなかったなぁ(笑)。仕方ないけど。
図録と海洋堂の大英博物館「エジプトの至宝」を1個買ってみる。アヌビス神とホルス神のカノポス壺でした。これってNHKのクローズアップ現代でやっていたけど本場の大英博物館にも置いてもらえるようになったそうですね。

博物館を出たら雪がちらちらと。ケーニヒスクローネでお茶。紅茶が南部鉄の茶瓶で出てきて重いのなんのって(^^;;、そして三宮オタクゾーンを巡回。ゲーマーズに指輪のトレカが置いてあったのを発見(どこにも置いてないんだよね、コレ)したのでとりあえず買う。友人たちもそこここでちょっとずつ買い物してたよーです。
来週は京都文化博物館のアトムの軌跡展へ行く予定。京都もひさしぶりか。

過去ログ 1998年03月 
2001年06月 07月 11月 
2003年09月 
2004年01月 02月 03月 04月 09月 11月 
2005年01月 03月 06月 07月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 10月 11月 12月 
2007年03月 04月 05月