雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年01月22日(日)  古代エジプト展
大丸ミュージアムで開催中の古代エジプト展に行ってきました。
来週の土曜日はいけるかどうかわかんないし、日曜日は最終日で混むかも…と思うと今日しかないってことで。

エジプト展っていろいろ今までに行ったけどまた違ったものが見られました。
展示物はそれほど多くなかったけどコンセプトが良かったのかな。
ベス神像とかネコのペンダントとか良かったなぁ。
ピラミッドが王の墓であるという説は現在では否定的になってるんですね〜ナルホド。
しかしそれなら何のために使われたものかというとまだよく分かってないと。

ナイル川を挟んで西側が死者の国、東側が生者の国で、生きているもの達の為の神殿は基本的にナイル川の東側に建てられているっていうのもへ〜って感じでしたよ。

過去ログ 1998年03月 
2001年06月 07月 11月 
2003年09月 
2004年01月 02月 03月 04月 09月 11月 
2005年01月 03月 06月 07月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 10月 11月 12月 
2007年03月 04月 05月