雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年03月19日(土)  中国国宝展と科学館
国立国際美術館の中国国宝展に行ってきました。
11時に大阪で待ち合わせて徒歩で会場まで。
昔通勤していたルート歩いてみました。店とかが大分変わってました。
立派な合同庁舎でけてるし。

国際美術館はすべて地下にあるという構造。地上にはモニュメントのみ。
国宝展の内容は先史時代のがもっとあると面白かったかな。
150点はちょっともの足らなかったです。
仏教美術に詳しくないのでそのあたりも残念。

会場を出ると2時だったので隣の大阪市立科学館で軽くお昼して、プラネタリウムの鑑賞券と入場券を買って、まずはプラネタリウムから。
プラネタリウム見るの何年ぶりかなぁ。
ここには以前使われていたあの名機、カールツァイス製の投影機カールツァイスII型(戦前の機械!)が展示されている。世界に3台しか残ってないそうだ。
電気科学館時代には手塚治虫も見に来ていたそうな。
上映内容は「南天の星座」でした。
プラネタリウムが終わって、あまり時間無かったけど科学館の展示の方へ。
ここもほんと久しぶり。
いろいろ体験できて面白いんだよね。
宇宙線に関するコーナーで、PC-486とPC9821Xa7が現役で頑張っていてビックリ。

またいつか遊びに行きたいな。

科学館を出て、梅田に戻って、ハービスエントのSONY styleへ
新型AIBOとしばし遊ぶ。QRIOはいなかった。PS2もPSPも無かったような。

夕食は5Fの旬菜と土鍋ごはんの店 彩箸にて華のコースを。
味はやや濃いめだけど美味しかった。

過去ログ 1998年03月 
2001年06月 07月 11月 
2003年09月 
2004年01月 02月 03月 04月 09月 11月 
2005年01月 03月 06月 07月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 10月 11月 12月 
2007年03月 04月 05月