雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年10月03日(火)  「ルーヴル美術館展 古代ギリシャ芸術・神々の遺産」
京都近代美術館の向かいが京都市美術館なのでハシゴしてきました。
でも病み上がりで体力落ちてるので、立っているのがちょっと辛く、あんまりじっくりという感じでは見られなかったです(^^;;。

古代ギリシャ芸術とはいいつつオリジナルではなくローマ時代の模倣作品が多いんですけど、やはりギリシャ彫刻は美しいですねえ。
アフロディテはやはり美しい。
墓碑もその時代の生活状況が伺えて感じるものがありました。
ミロのヴィーナスの3D映像による分析が面白かった。

■2006年10月03日(火)  「若冲と江戸絵画」展
京都国立近代美術館で開催されている「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」に行ってきました。
平日だから空いていたなぁ。

良かったですよ。
鳥獣画が多く、かなり緻密に描かれています。
その分、「虎」の絵は生きたものを見たことがないんだろうなぁ、というのがよく分かりますねえ。どう見てもでっかい猫なんですよ。
升目で描かれた鳥獣草花図屏風はなかなか面白い絵です。
タイルパターン(←死語)というのが頭をよぎりました(笑)
実際そう言う感じで色を変えているようです。
升目で描かれているので描かれている鳥や動物たちが簡略化されているのでアレ?若冲の絵なの?とか一瞬思いますが、他にも3作同じ手法で描かれた絵があるらしく、見てみたいですね。

でも鶴図屏風のほうが好きかなぁ。

中住道雲の松竹梅群鳥八十八寿之図は鳥たちが正確にたくさん描かれていて楽しかったです。


「若冲と江戸絵画」展コレクションブログ
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/200604

松竹梅群鳥八十八寿之図
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060619/
鶴図屏風
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060510/
鳥獣草花図屏風
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060511/

過去ログ 1998年03月 
2001年06月 07月 11月 
2003年09月 
2004年01月 02月 03月 04月 09月 11月 
2005年01月 03月 06月 07月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 10月 11月 12月 
2007年03月 04月 05月