雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年01月30日(日)  DVD再生できた〜(^^)
DVDが再生できなかったDVDドライブは、PowerDVDの体験版いれてみたらASPIが古いのでDVDドライブがDVDを正常に認識できません、adaptecのサイトから新しいのを落としてきてくださいつー懇切丁寧なエラーメッセージが出てその通りにしたら無事再生できるようになりました(^^)。初期不良じゃなかったのね。PCDVDもWinDVDもそーゆーエラーメッセージは出してくれなかったんだもん。ありがとうPowerDVD。実はもう一台DVDドライブ買っちゃったんだけど…。いや9800円だったし(^^;;。どうしよう(笑)
ちうことで、十兵衛ちゃん4巻まで見ました。面白いです。シリアスとギャグのバランスがすごくいいっす。相変わらず。さすが大地丙太郎!ギャグがちりばめられているけど根幹にあるものはシリアス。でもってギャグがそのシリアスさを和らげてはいるものの損なってはいないし。川原泉の漫画もそういうところあるよななどと連想してみたり。
ところで十兵衛ちゃんのサブタイトルって「素浪人花山大吉」からのパクリっすか? 花山大吉はとーーっても好きで見ていた記憶があるんだけどサブタイトルまで覚えていないッス(^^; ああ続きがはよ見たい!

■2000年01月23日(日)  不幸続き
DVDが再生できないDVDドライブ(相性のような気もしないでもない。それともMPEGデコーダーのほうに問題があるのかのう? DVDの中身まで覗けるのに再生だけできないし)に続き、こないだ契約更新したレンタルサーバーに料金の振込通知にいったら倒産しましたというお知らせが(泣) 一応4月までは使えるらしいけど、管理者が病気入院してメンテができなくなりましたってのに零細企業だったんだなぁと。一応生き残り策と更新したての人は来年まで使えるようにしますって書いてあったけどね。どうなることやら。まあ格安だったんであきらめがつく金額ではあるけど。ちうことでファイルをとりあえず@niftyの方へ移す。CGI関係はまだ移していないので突然止まったらすいません。スクリプト書き直さないといけないもので。@niftyの方はsendmailが使えないのが不便。

■2000年01月16日(日)  雑感日記
最近ずっと天気が悪いですね。そんなに寒くはないけれど。
せっかくCD-R買ったことだし、CDをMP3でバックアップしたいな〜とか思うこの頃。MP3にすると1枚のCD−Rに100曲くらい入るらしいし。影ちゃんの5枚組CDだって1枚にまとめられるかも(笑) そのまえにMP3変換ツール落としてこなきゃね。
DTIの方も容量があと500Kを切ったので古い分をnas.system.toの方へ移動する。ファイバードもダ・ガーンも更新しなきゃいかんのだけどなぁ。

■2000年01月10日(月)  初期不良なのかな?
DVDが再生できないDVDドライブ、どーも初期不良くさくてがっくしな今日この頃(泣)。あんましがっくりしたので日記書く気力もわきません。うーーどうしてくれようかなぁ。メーカーに修理に出すかなぁ。近所のJ&Pで持込修理してくれんかな。まあメーカーに送るにしてもユーザー登録済ませとかなきゃなぁってことでいそいそと登録はがきを書くワタシ。ええと、マシンの種類……、うーんもうショップブランドってわけでもなし、自作に○しとくかぁ(^^;;
冬コミ〜正月にかけてのビデオ消化したけど、メダロットがちょー燃え〜(萌えではない)。うーーかっこいいぜ、ロクショウにメタビー。こんなに面白いのになぜ話題にならないんだ!? カリンちゃんこと坂本真綾もいい味だしてるよ。ビーストが思いっきし初号機だったりするけど。

■2000年01月03日(月)  エンテバー改大メンテ
どーも挙動不審なエンテバー改を2000年がくる前にメンテしようとデータをMOにバックアップ、CD-RにもHD丸ごとバックアップしてHDDフォーマットして98を再インストール。2000を入れようかとふと思ったけれど対応していないアプリがあると困るのでとりあえずやめておく。しかしエンテバー改といっても最初のエンテバーから残っているのはケースと電源と2.1GのHDDとサウンドカードのみ。ほとんど別物なんだよな(笑) しかし98再インストールしたらなぜかまたまたMOが読めない病に。去年の初めWin98インストールしたときもそうだったよな。散々悩んだ挙句、ドライバのプロパティいじって回復。ドライバをどんどん最新のものにしていったらタブレットのドライバ入れたところでマウスポインタがトラブる。うみゅう。でもって大問題が。DVDが読めないぃぃ! これでは何のためにDVDドライブ買ったんだかわからんぞ(泣)。ソフト再生もダメなら、添付してあった再生ソフトの方はなぜか違うドライブ読みに行くし。おーいそっちはSCSIのCD−Rだっちゅーの!
なんとか98インストールがすんだのが12/31の23:30(笑) PCの時計は1時間ほど遅れていたがまあそこでいったん作業中止。年越しチャットにも出ず2000年の明けを待つ。初詣に行って、PCを起動。無事起動したと思ったら内蔵カレンダーが1999/12/29になっていることに気づく。なんだまだ年越してなかったんかぁこのPC(笑) ってことでカレンダーを直す。何事も無し。
ポスペもどうやら復活。どうやらメールサーバーが変更になっていたらしい。おまけにメールアドレスも変わっていたらしい。まあ古い方でも届くみたいだけど。よくわからんけど、新しいサーバーの方に買えたら快調・・みたい(まだ信用してない)。
しかしまあ余計なもの入れていないと起動も終了も早いわ。

過去ログ 2000年01月 04月 07月 
2001年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 
2003年01月 
2004年02月 04月 06月 09月 10月 12月 
2005年01月 03月 04月 09月 11月 12月 
2006年01月 04月 05月 07月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 06月