雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年07月21日(金)  スパム対策
スパムコメントの方は書き込み内容にhttp://があれば弾くように設定して表面には現れないようになった(書き込みエラーの通知メールが多いときには100以上来てた)のだけど、トラックバックスパムも来はじめたので別対策を検討すべく検索したところ、

たけっひろ!さん作 IP スパムフィルター
http://www.j-pca.com/blog/log/eid33.html
今までにコンピュータ関連の備忘録でスパム対策をした掲示板一覧
http://j-pca.com/bbs_test/

を発見。
早速設置してみた。
実際かなり強力で、スパムコメントもトラックバックスパムも書き込まれる前に弾いてくれているようだ。
トラックバック通知もエラーメールもものの見事にぴたりと止まったし。
機能としてIPログを取ってくれるらしいのだけどそれだけがうまくいかない。
パーミッションとか間違えてないはずなんだけどなぁ。
このスパムフィルター、メールにも使えるそうな。

それにしてもトラックバックスパム、なぜに半年も前の記事に来ますか?

過去ログ 2000年01月 04月 07月 
2001年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 
2003年01月 
2004年02月 04月 06月 09月 10月 12月 
2005年01月 03月 04月 09月 11月 12月 
2006年01月 04月 05月 07月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 06月