雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年09月30日(日)  ランランLAN
ADSLがウチにやってきた!! つーわけでLANでの複数接続に挑戦する。
ケーブルを引き回すのが面倒なので無線LANにも挑戦だ!!

というわけでSofmapいってメルコのAirstationが値下げしていて安かったので購入。ちょっと勘違いしてUSB無線LANアダプタ付のほうを買ってしまう(笑) PCカードの方を買うつもりだったのじゃが。まあまた机の下に潜って作業しなきゃならんことを考えるとUSBケーブルを刺すだけでいいアダプタのほうが楽といえば楽ではあるけれど(笑)

ちうわけで早速設置・設定。(まあその前にADSLモデムと直でも繋がらん!ですったもんだあったんだけど割愛) 無線LANの方は無事設定終了。
だがしかぁし!肝心のADSLモデムに繋がらない。ケーブルを換えてみたりしてもモデムが見つからないと冷たい返事。PC側の設定を確認してみても再インストールしても同じ。なんだかよくわからなくなりインターネットで検索する。結局イーアクセスとAirstationはそう素直に繋がらないらしいということとPPPoEではないらしいみたいなことがわかる。
それとWAN側のIPアドレスが取得できていないのがアヤシイ。
結局「PPPoEクライアント機能を使用する」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に設定を変更。あっさりと繋がりました(^^;; ほんとあっさり。そーゆーことってマニュアルには書いてないんだよ。イーアクセスのHPにも無かったよーな(見逃していたらスマン)

でもってやっぱり早い! ラジオも切れない。LAN自体が切れる時があるけど(爆) 測定してみたら推定スループットは620Kbps。ちょっと遅いか。でも今までのISDNにくらべたら10倍近くは出てるね(^^)。
唯一困るのがフレッツISDNの解約が1ヶ月先になること。だって月末締めなんだもーーん(泣)うまくいくかどうかわからなかったのでちょっと様子見で解約しなかったんだす。
でもそんな横で近くでは関電によるFTTHのモニタが始まったり(笑) ちょっとくやしいかったり。いーもんどうせ3ヶ月限定だし

過去ログ 2000年01月 04月 07月 
2001年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 
2003年01月 
2004年02月 04月 06月 09月 10月 12月 
2005年01月 03月 04月 09月 11月 12月 
2006年01月 04月 05月 07月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 06月