雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年12月26日(日)  spamメール対策
spamメール対策として、indexページからBBSへのリンクをエンティティ化した。
これでリンクを辿るタイプのメルアド収集ロボットには対抗できると思う。
旧BBSのログも古いのは削除したし、残したログもメールアドレスはエンティティ化済。

・上越新幹線復旧に向けてEast-iが走ったけど、JR東日本はドクターイエローじゃないんだ。

・掃除好きの火星人?
 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081103783297.html
 NASAの火星探査車オポチュニティの太陽電池パネルが「誰か」によって夜、活動を休止している間きれいにされているらしい。
 まあ元ソースを読んでみると、クレーターの縁を登って傾いたのと、風のせいじゃないかってことみたいだけどね。

■2004年12月25日(土)  Thunderbird 1.0 日本語版
とりあえずメリークリスマス!
でも近所のスーパーに買い物に行ったらクリスマスものはもう置いて無くてすっかりお正月バージョン。
今日がクリスマス本番だというのに……

RD-XS46とThunderbird 1.0 日本語版 を手なずけるのに手を取られて、ファイバードのDVDBOX2もアマゾンから届いたけど開封してません(^^;;

Thunderbird 1.0 日本語版がイブに公開になり(Thunderbirdがサンタ帽かぶってる!)さっそく落としてきてインストール。
ずーっとAL-mail32を使ってきたので、設定に戸惑う。
設定があちこちにあってわかりにくいよ〜
とりあえずいろいろ開いてみて、基本設定完了(多分)。
AL-mail32のメールデータをmbox形式で書き出してインポート。
送受信もOK。
一番期待の迷惑メールフィルタを使おう、と思ったらそういうときに限ってspamメールがほとんどこない。
さすがにクリスマスは休業か(笑)
などと思っていたら何通か来たので迷惑メールのラベルを貼ってフィルタリング。
何回かやってると受信したspamを即迷惑メールフォルダに放り込んでくれた!
うをー賢いぞ!感激!

しかしメールヘッダを見るとき自動で折り返しにならなくてはみ出してしまうのはどうしたらいいのだろう?
ウイルスメールとかのプロバイダ解析に必要になると思うのに。

■2004年12月10日(金)  FirefoxとThunderbird
Thunderbirdというメールクライアントがあることを知り(笑)、調べてみたらFirefoxというブラウザにたどり着いた。
ブラウザはOperaをしばらく使っていたけどHDDクラッシュしてからIEのままでOperaもいまいち使い勝手が悪いしなぁ、と思っていたので試しにインストール。
IEと操作感が似ていて、インポートも楽。動作も軽め。ポップアップ広告も自動的にカット(設定でいじれる) 
しかしながらこの日記の記事作成にはIE専用のJavascript使ってるのでそれが使えない(^^; ちょっと残念

Thunderbird 1.0の日本語版が出たらAL-Mailから乗り換えてみようかな。
名前がいいよねえ(^^)

過去ログ 2000年01月 04月 07月 
2001年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 
2003年01月 
2004年02月 04月 06月 09月 10月 12月 
2005年01月 03月 04月 09月 11月 12月 
2006年01月 04月 05月 07月 10月 11月 
2007年01月 02月 03月 04月 06月