雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年05月21日(日)  アンドリューNDR114
5/20にMと見に行きました。三宮のシネフェニックス。朝一番の上映に行ったんですが空いてました(^^; 原作はアイザック・アシモフの「バイセンテニアル・マン」です。原題もそうかな。
まあなんちゅうか人間とロボットのラブストーリーになってました。原作はもっと哲学的なんだそーですが(これから読むの)。今までのアシモフのロボット物読んでるとなんとなくわかりますけど。200年間に渡っての話なのでもうストーリーが飛び飛ぶ、しょうがないんだろうけどね。それにしてもアンドリュー以外のロボットが出なさすぎなんじゃあないでしょーか? ロボットの使用がもっと一般化している世界だと思うんですが。(外見が)人間に似すぎているロボットってのはそんなに作らないはずだし。
コメディぽい味付けも随所にあってなかなか笑えました。
人間になるために、人間よりすぐれている部分(能力)を喪失する、永遠の命を捨てる、ていうのは結構よくあるパターンだと思うんですが、元ネタはどのあたりなんでしょうね。
最後のシーンは、あれってロボット3原則で抑制がかかっちゃうんじゃねーの、と思ったのでちょっとね……(^^;;。

過去ログ 2000年02月 04月 05月 08月 10月 11月 12月 
2001年02月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2004年01月 02月 03月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年03月 08月 09月 11月 
2006年02月 05月 07月 
2007年03月 04月