雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年12月31日(月)  シュレック(ネタバレ)
友人Mと見に行って来ました。字幕版。アメリカでは興行成績良かったのにガラガラでしたね〜。まあ日本じゃあまりウケそうじゃないかな〜って感じはしましたが。でも小ネタで笑えたしホロリとしたしいい映画でしたよ。
なんか隣に座ってたカップルの女の子のほうが濃い話してて驚きましたが(笑) CGの出来に関して「ダイナソー」より重力感じるとかね。イヤ別にイイんですけど。
裏美女と野獣って感じだナァと思ったら原作あるんですね、これ。ウィリアム・スタイグ作「みにくいシュレック」てのがそう。
テーマ的に言えば、「外見より中身」ではなく「ありのままの自分を容認する」ってとこなんでしょうかね。前者だとファークアード卿が美男でないと成り立たないからなーー。
映画は3人が3人ともコンプレックス抱えてて、感じだったし。
ファークアード卿に拷問受けてるクッキーマンは食べられるのがいやでおじいさんとおばあさんから逃げ回っている「しょうがパン坊や」が元ネタだそうな。そーかだから足折られてたのかーー!。
シュレックとフィオナ姫の道行きが良くてね〜。カエルとヘビの風船膨らますとことか。ドンキーとドラゴンのカップルもナイス。失恋して涙に暮れるドラゴンがカワイイ(^^)
全体的にディズニーに対するシニカルさ、ってのが見えますね。
出てくるおとぎ話のキャラたちはディズニーデザインのそれだし。ピノキオを売りにきたのがゼペットじいさんつーのかなんとも。ファークアードの城なんかディズニーランドのソレだしな。
ラストはあれで美男美女のカップルになったらそれこそディズニー的なんだけどそうならないんだよな(笑) まあ原作もそうらしいし。

過去ログ 2000年02月 04月 05月 08月 10月 11月 12月 
2001年02月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2004年01月 02月 03月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年03月 08月 09月 11月 
2006年02月 05月 07月 
2007年03月 04月