雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年09月25日(日)  仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼たち
友人がお付き合いしてもいいって言ってくれたんで梅田ブルク7で見てきましたよ。ありがとうございます。
結構まだ人入ってました。
日曜だけあってまだ子供さん連れ多かったです。

当日の朝はTVつけたらささきいさお大王が大和ミュージアム探訪とかいう番組やってたんでマジレンは見てませんでした(笑)。
マジレンってなんかメカ戦が面白くないのは何故だろう。ジャスティライザーが凄すぎるせいかな。
ってなことは置いておいて、ついでにマジレン劇場版も感想置いておいて、あ、曽我町子パンドーラ大魔女さま(違う!)見れて良かったッスよ。ハマリ役ですもんね。


響鬼は鍛冶屋のシーンのヒビキさんの腕太くてすげー(^^)!というのが、いやまぁもうゲフンゲフン。
それにしてもヒビキさん控えめな主人公だったな。でも今回の主役はカブキか。
時代劇というか過去の話というのは響鬼の世界の厚みという点で題材的にはイイと思うんだけどもっと面白くなったんじゃないかなと言う気がする。
まあ結局パラレルで、今の響鬼とも繋がらないんだけど。
いろんな要素詰め込みすぎで話が散漫になって明らかに尺足らなくなってるし。

響鬼という作品は今までの東映的お約束(呼んだら武器が出てくるとか、敵のいるところに瞬間移動とか)を禁じ手として縛りとした分、いろいろ工夫できたんじゃないかと思うんだけど今回の映画でそのあたり吹っ飛ばされてしまったのが残念。
変身解いたら裸なんじゃないの?ってのは現在の明日夢が古文書読んでの想像だから省略したって片づけられそうなんだけど(苦笑)。
そんなこと言ったら全てのトンデモ部分とか都合の悪い部分もそうだって言われそう(爆)。

カブキの言動がね、判るようで判らない。尺足らないよね。
あの時代での鬼の位置づけが良くわからないせいなんだけど。
ただ、カブキは「鬼」は人助けする存在だというのを知らしめたくて魔化魍と組んでまでいろいろやってたんだと思うのよ、最初は。

血狂魔党とかはなんかな〜収まり悪いんだよな。ワタシ的に。
魔化魍側に組織はいらないって感じで不必要だったんじゃないかと。
変身忍者嵐テイストとか持ち込んで返って失敗してるよーな…。
ヒトツミはいらないよな。出てくる意味無いし。

過去のオロチとの戦いが省略されているのは、現代とまったく同じように倒したという補完もできるけど、そうなると海に落ちた猛士の剣がどうなったのかという疑問が。
というか鬼と人との関わりの変化を描くなら、最後に持ってくるのはカブキの話なんじゃないかと思うんだけどな。

他にもツッコミどころはあるので別記するつもり。
あまりに破綻が多いのでDC版は全然違う話になるんじゃないかと思ってみたり。

ヒビキ役の細川氏が時代劇は大河やってから、と決めていたという話を聞いてこの映画はギリギリのタイミングで実現したんだなぁとか思う。


ところでパンフには影ちゃん、アニキ、クッシーの対談もありました。

同じ回を見たと思われる男性の2人連れのうちの1人が細川茂樹の写真集を買っておりました。

過去ログ 2000年02月 04月 05月 08月 10月 11月 12月 
2001年02月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2004年01月 02月 03月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年03月 08月 09月 11月 
2006年02月 05月 07月 
2007年03月 04月