雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年08月28日(土)  ポケモンとシュレック2
土曜日に映画のハシゴを。天気予報では日曜日大雨だって言うし。8月なんだかんだと予定が詰まってていけずにいたら上映終了が迫ってきたので。ポケモンは既に朝1回のみの上映になってましたが。

つーわけで「ポケモンAG 裂空の訪問者」ナビオTOHOPLEX を友人と待ちあわせて見る。まだ結構入ってたけどなぁ。普通に面白かった。結局はレックウザの物わかりの悪さが原因か(笑) デオキシスは降りかかる火の粉を払ったって感じだったし。AGになってから主役はサトシで無くなってるよね。それでも主人公だからおいしいトコロは持って行くけど。ピカチュウが落ちるのはデフォルトなのね〜とか。ガードロボット数多すぎない?

でもって昼食べてシュレック2をブルクで見ようと思ったら14時の上映が無くなってるよ! しょうがないのですぐに始まる12時の回を見ることに。
スクリーンが小さいので前の席で(ていうかそこしか空いてなかった)吹替版鑑賞。こちらはもう前回同様ディズニーは揶揄ってるは、パロディは満載だわ、で笑わせて頂きました。楽しかった〜。長靴をはいたネコのウルウル攻撃最強!! あれに勝てるものないよ! ポケモンのわざで言うと「あまえる」あたりか。王様がフィオナ姫をかばったアレは「ザ・シークレットサービス」のパロディらしい。
ところで結局フィオナに呪いをかけた誰なんでしょう? ゴッドマザー??
どうやらシュレック3もあるらしいですね。

「アイ,ロボット」の予告が流れましたが、アメリカ人ってアンドロイド嫌いなのかよ!みたいな内容の予告でしおしお。AIのときもなんか違うよナァとか思ったけど。ゴースト云々のセリフであれ?と思ったけどアレ、「アイ,ロボット」って、「イノセンス」で没くらったシナリオが元なんだっけ?? 

■2004年08月22日(日)  サンダーバード字幕版
オリンピックは、金メダルラッシュで凄いですねえ。高校野球は駒大苫小牧が優勝して北海道代表が初優勝。

指輪物語のCEトリロジーが出たのでヨドバシに買いに行ったら売り切れていた。仕方がないのでSofmapに行ったら置いてあったのでルピーも4000くらい残っていたし購入。パスポートはレゴラスでモルドール通行証もレゴラスで、住民票はモルドールでした(^^;; うーーなんかびみょーー。

サンダーバードのTV版サントラ買いました。WORLD PREMIERE RELEASEってことで最近発売されたオリジナル音源のCD。海外版は1のピクチャーレーベルが2号、2が1号ってなことになってるそうですが、日本版のはちゃんと1が1号、2が2号になってます。

でもってサンダーバードの字幕版を見に行きました。なんか吹替と客層全然違うよ(爆)ナビオよりシネフェニックスのほうが音響がいいかな? OPのテーマのときチャカポコが良く聞こえたような(笑) やっぱ吹替えより原語聴ける方がいい。ジェフ・パパの"He is Tracy"ってセリフは誇りが感じられてイイ。吹替えの「おまえたちの弟だ」より字幕の「うちの子だ」よりもずっといい。しかしアメリカ人ってのは発進シークエンスに燃えを感じないんですかね。日本のロボアニメや特撮の表現はサンダーバードの子孫だと思うのでなおさら。2回目見てみると結構押さえるところは押さえてあるようだ。

あとはポケモンとシュレック2を見に行かねば。DEEP BLUEもよさげかな。
三宮センター街を久しぶりに歩いたけど、なんかオタク度高くなってる? 沖縄ショップの「わした」も出来ていたよ。

■2004年08月09日(月)  サンダーバード(ネタバレ)
夏の映画第一弾とゆーことでサンダーバードを見に行った。金券ショップで前売り買っていったら何故か最初は子供券を渡された(笑) 請求はしっかり大人料金だったけど。
事前情報を殆ど調べずに行ったのでV6が吹替してることを全く知らず、ナビオのシネコンに着いたら吹替えしかやってないでやんの(字幕は夜しかやってない)。三番街シネマでは字幕版やってるのは判ったけど時間が合わないのとハコが小さいのでナビオで見ることにした。といってもナビオでも小さいハコだったんだけどね(^^;;

まあ全体の感想としては、ホームアローンかスパイキッズか、てな感じ。大人のプロフェッショナルの知恵と勇気とテクノロジーとテクニックの救出ドラマじゃなかった。
V6は5兄弟+パパまでやってるのでパパ若すぎ。まあオヤジ声なんでまだましだったけどところどころうわぁ(^^;;てな感じの箇所が。
OPはあのテーマを使ってくれていて、あのテーマ聞くと条件反射でワクワクするのを止められません(^^) OPのFLASHアニメもまあ手法としては安上がりだけど良かったし、救助隊の仕事をそれとなく紹介してるし。

最初の油田基地救助シーンをもっと時間かけてやって欲しかった。災害発生→通常の救助隊では対応不可能→SOS傍受から発進シーン→救助をやってくれたら、国際救助隊の特殊な位置づけがよく判ったろうに……。
それにしても5号の危機に全員で行くのは迂闊すぎだよパパ。
あーそれにしてもジェフ・パパ現役じゃん! 写真撮影は禁止なのにばんばん放映されてるやん(まあ全くの撮影禁止は不可能だろうなぁ)。ブレインズってグリーン先生やん(声優も一緒)、子供いたんだ! 奥さんはどんな人なんだろうねえ? ペネロープとパーカーは大活躍。パーカーは良い味だしてるけどもちっと超然として欲しかった気が。ペネロープのバスタブシーンには動じないみたいな。

カッコイイオヤジ好きとしては最初はジェフ・パパに惚れた!だったんですが、ちょっと調べて行くうちにジョンの不憫さにどこかのスイッチを押されたみたいです…。だってオリジナルでは制作者のG・アンダーソンには嫌われたために宇宙ステーションへ追いやられ、映画ではミサイルで吹っ飛ばされて、怪我するわ(ラストではピンピンしてたけど)、とどめに夏コミで買ったTB本がジョンメインのシリアスリリカルもんだったもんで……。

それにしてもアラン以外の4兄弟、ジョン以外は目立って無かったな。パパが現役で指揮してるんでスコットの出番ないし。1号のシースルーキャノピーは気に食わんなぁ。
まあサンダーバードとして見たかった内容じゃなかったけど、意外に楽しめましたねえ。次回作に期待(^^;; つーかやっぱりTVシリーズでやればいいと思うなぁ。
そうそうアランが1号で出動する際、一瞬だけスロットル引く手が「人形の手」になってます。驚きました。
有馬玩具博物館でサンダーバード・アート展をやってるらしいので行ってみようかな。

過去ログ 2000年02月 04月 05月 08月 10月 11月 12月 
2001年02月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2004年01月 02月 03月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年03月 08月 09月 11月 
2006年02月 05月 07月 
2007年03月 04月