雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年05月14日(日)  塩沢兼人さん逝去
このニュースを知ったときあまりのことに言葉が出ませんでした(泣)。しかも死因が自宅の階段から落ちての事故死、と聞くと残念でたまりません。脳挫傷、ということでしたが、恐らく急性硬膜下血腫による脳圧亢進で脳ヘルニア起こしたのだろうなぁと(違うかもしれないけど)。
そうだとすると早く病院へ行っていれば救命できたのかもしれない、などと思うと悔しさが募ります。実際のところはわかりませんが。
私が塩沢さんを意識したのは初代ガンダムのマ・クベ少佐ですね。塩沢キャラで格別ファン、というキャラはいないんですがあの独特の声や演技は何を演っても印象深かったですよ。代役の立てようの無い声だと思います。実際問題そういう訳にはいかないんだろうけど。
頭を強打した場合、その時はなんともなくても徐々に出血して脳を圧迫して生命の危機に陥るということがままあります。急性の場合は大体24時間以内に症状がでます(逆にいうと24時間以上経って何もなければとりあえずは大丈夫)。
高齢者の場合、ゆっくりと血が溜まっていく慢性硬膜外血腫とうのが1ヶ月以上経ってから起きてくることがありますが、こちらの方は症状が出てからでも手術すれば助かります。

過去ログ 2000年02月 03月 04月 05月 07月 12月 
2001年04月 06月 09月 11月 
2003年02月 
2004年02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 
2006年01月 03月 05月 06月 08月 10月 11月