雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年11月19日(月)  しし座流星群大出現!
結局今年もしし座流星群は屋根の上で見ました(^^;
イギリスの天文学者アッシャー博士によると19日未明に大出現があるという予報の今年のしし座流星群。18日はネットでウォッチっするもののあまり報告は無く大丈夫かな〜などと思いながら当日夜を待つ。天気予報は概ね晴れ。
流星が多くなってきたら屋根に上がろうとネットで各地の報告をチェックしながらライブ配信にもアクセスしてみるが繋がらん…。全然繋がらん。ホントにやってたんだろうか?
23:30ごろ試しに東側の窓を開けてみたら早速1個。しかし1時前ごろより北から雲が出てきて空を覆ってしまい、うわーー晴れろ〜と念じていると、2時ごろになってなんとか東の方に雲の切れ目が見えてきたので屋根に上がる。
東の空におそらく10%も晴れ間が無いのに流れているよ!! そのうち西の空も晴れてきて 全天で2個3個同時や続けざまに流れはじめ、あっちをむいてもこっちを向いても流れてる状態。ピークの3:20ごろには殆ど晴れ上がりしし座もばっちり見え、10分で30個くらいは見えました。流星痕も見ました。一昨年はこんなに見えなかったよ! 感激(^^)
3:30過ぎごろに飛行機が北東から南西へ3機上空を通過していきましたが、関空着?それとも日本上空通過してるだけ? でも音が聞こえたから割と低めに飛んでたみたいだしやっぱり関空着なのかなぁ? 飛行機にしては不思議な動きしてたような気もする…

過去ログ 2000年02月 03月 04月 05月 07月 12月 
2001年04月 06月 09月 11月 
2003年02月 
2004年02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 
2006年01月 03月 05月 06月 08月 10月 11月