雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年10月30日(土)  台風とか新潟中越地震とか
災害続きですね、今年の日本。
台風23号では、うちの地域では吹き返しの風が凄かっただけで被害はなかったのですが、西宮の北にある北摂中央病院では病院に通じる橋の橋脚が傾き病院が孤立してしまったそうです。
断水もして大変だった、とうちの病院にバイトに来ているドクターが言ってました。
裏道を広くしてもらってなんとか車が通れるようにしてもらったそうですが。

新潟中越地震、震度6が複数回来たらきついでしょうねえ。
うちのあたりは阪神大震災で震度7くらった地域ですが、余震は最大でも震度4だったと思うので。
でもまあ最初の一発でほとんど潰れちゃった訳ではありますが。

台風や地震の救助のニュースを見てると救急戦隊ゴーゴーファイブの
「待ってろよ、生きてろよ、絶対そこにたどり着く」という歌詞が頭に流れました。
マトイ兄なら率先して駆けつけてるんだろうなぁ。

上越新幹線のとき325号の脱線が結構大きく取り上げられていましたが、安全神話が崩れたとか言っているけれどレールの上に乗っている以上脱線するのは仕方ないことで、ほぼ直下で地震を食らって高架も落ちず、脱線だけで死傷者なしってのいうのはよく頑張ったといっていいんじゃないかと。
幸運もあったかもしれないけど、幸運だって対策の積み重ねの上に生まれるものだろうしね。
他の新幹線はユレダスが機能して停止してるわけだし。

マスコミはほんと一部分しか伝えないんだよね。

被災者の方々に早く平穏な日々が訪れますように。

過去ログ 2000年02月 03月 04月 05月 07月 12月 
2001年04月 06月 09月 11月 
2003年02月 
2004年02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 
2006年01月 03月 05月 06月 08月 10月 11月