雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年03月17日(木)  フィッシング詐欺メールが来た!
ニュースにもなってましたがUFJ銀行を騙ったフィッシング詐欺メールが私のところにも来てました。
怪しいのでUFJ銀行のサイトにいって確認してみたらやはり詐称メールということでした。

とは言っても、メールには正規のUFJ銀行のURLと詐称URLが並んで表示されており、なんじゃこりゃ?とか思ったんですが、ソースを見て納得。
HTMLメールだったのね。
ThunderbirdではHTMLメールはテキストで表示するようにしているので、A HREFタグで書かれたURL(詐称)とリンクとして書かれたURL(正規)が表示されてたのでした。

UFJ銀行をかたる日本語フィッシング詐欺メールが出回る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/15/news025.html
高木浩光@自宅の日記
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/
セキュリティについていろいろ解説してて勉強になります。

■2005年03月05日(土)  生物兵器投入(笑)
金魚を4匹飼ってるんですが水槽のコケが凄くて掃除しても追いつかないので生物兵器を投入しました。
その名はオトシンクルスとヤマトヌマエビ。
ミナミヌマエビは入れてあるんだけどいかんせん小さいせいか全然追いつかないのよ。

近所にコーナンがリニューアルオープンしてペットコーナーが出来てセールしてたしね。

ヤマトヌマエビは凄い勢いでコケ食べてくれていますが、オトシンはまだ2センチくらいの小さいやつなので目立った動きは見えず(笑)、水槽のガラスに張り付いております。

ものの本によると8匹くらい放り込め、とかなってるらしいですがコケを食べ尽くした後餓死してしまうそうなのでそりはかわいそうなので、気長に様子みよっと。

過去ログ 2000年02月 03月 04月 05月 07月 12月 
2001年04月 06月 09月 11月 
2003年02月 
2004年02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 
2006年01月 03月 05月 06月 08月 10月 11月