雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年01月16日(日)  雑感日記
寒いですねえ。
今日はホビフェどうしようかなと思ったけど、ニンテンドーのブースとか塊魂の新作のお試しプレイとかポケモンブースとか気にならないことはなかったのだけど、面倒くさいのでやめ(笑)。
やっぱりというかなんというか東京の方が内容濃いしよ〜(^^;
ジャスティライザーのショーまであるじゃん。

・地球が揺れている
3週間前のスマトラ沖地震の影響でまだ地球は揺れているらしい。
0.3mm幅で伸び縮みしているそうな。
でもって地球の地軸が2.5cmずれ、100億分の一ほど平らになり、一日の長さが2.68マイクロセカンド短くなったそう。
津波の波の高さって海抜○mまで達したということなんですね。
ふつうの高波とは基準が違うんですねえ。

・ホイヘンスプローブがタイタンへ軟着陸
http://www.esa.int/esaCP/index.html
ここのどこかにゆきかぜが眠る…?
http://www.esa.int/esaCP/SEM85Q71Y3E_index_1.html
そしてこれがタイタンの風の音。


■2005年01月10日(月)  雑感日記
マックホルツ彗星を見ようと双眼鏡持ち出してみたけど見えなかった。
無理なのかな〜と思ったけど、双眼鏡で十分見れるらしいのでまたトライしてみるか。
ただほぼ真上なので首が痛くなるよ。
えべっさんから帰ってきてもう一回見てみたら、見えましたよ!
なんか気のせいかな?ってくらいぼんやりとした感じだけど。

ダ・ガーングッズのページを久しぶりに更新。
ポプラ社から出ていたダ・ガーンの小説、そういや人間は地球にとってガン細胞なのか?という文はこの本に載っていたような気がする。(子供向けだったので買ってない。立ち読みしただけ)
まあその前に谷田部監督が言っていたことではあったけど。
地球がなぜ螢ではなく星史を選んだのか、という根本のところに関わってくるんだよね。

DQ8をとーとー買ったのでこれからやりまっす。
ロード・オブ・ザ・リングス 中つ国第3紀ってどうなのかな〜。

過去ログ 2000年02月 03月 04月 05月 07月 12月 
2001年04月 06月 09月 11月 
2003年02月 
2004年02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 
2006年01月 03月 05月 06月 08月 10月 11月