雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年04月15日(木)  花の吉野
奈良の吉野へ久しぶりに行ってきました。
山桜だからまだ大丈夫かなと思ったらもうサクラ終わってました(^^;; 奥千本までいけばそれなりに見れたかなとは思ったけどまあ前にも行ったし、気ままに新緑の中を歩きたいと思ったので蔵王堂寄って吉水神社から吉野温泉元湯まで下りて、如意輪寺の近くまで行って宮滝の方へ向かい、杉林の中をしばらく歩いて途中で引き返して水分神社へ。水分神社の枝垂れ桜と八重桜は満開でとても綺麗でした。しばらく見とれてましたよ。そこから展望台へ寄って、上千本からずっと降りてきて、吉野駅まで。
土産物店が6時で殆ど閉まってたので土産かうのにヒヤヒヤ。まあ目星つけてた店がまだ開いてたのでラッキー。レンゲやシャガやオドリコソウやキンポウゲ(ウマノアシガタ?)、クサイチゴ、ムラサキケマンとかがあちこちにいっぱい咲いてました。鳥は思ったほど見かけなくて、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、イカル、コゲラとかくらいかな。ウグイスが良く鳴いてましたが。あ、ホトトギスも。

歩き回ったせいで翌日足の筋肉痛が(笑)。でも坂道上がるとき、一旦足を揃えるようにして上がると楽なことを発見(と、ゆーかどっかでそうするとイイというのを読んだ記憶あり)

■2004年04月14日(水)  横山光輝氏死去
イラクの邦人人質は無事解放されてひとまずは良かったというところだけど、まああんな戦地に出かけてボランティアやったり取材したりってのは勇敢だし立派(私にはとても出来ない)とは思うが、他人様に多大な迷惑かけては本末転倒だよなぁ、と思ったり。
北へ旅立ったと思ったツグミでしたがまだ居残ってました(^^;; 1週間ばかし見かけなかったのでてっきり旅立ったと思ったのに。

横山光輝氏死去。事故死でしたが……。ご冥福を祈ります。
まあ最近の作品は全くと言っていいほど読んではいないていうか、まともに読んだのはバビル2世とかマーズとかだけのような気がする。あとはかじった程度には読んでるけど。今川監督のジャイアントロボのおかげでよく知ってる気になるんだな(^^;
鉄人28号も映画になったりとかTVアニメとか始まったところなのに。というわけでもないけどアニメの28号見ました。今川さんがやってるんですねえ。時代は思いっきり戦後(過去)。原作に忠実? OPも懐かしのあの歌だしレトロ風味演出だし、グリコは提供に入ってるし。
横山先生は自分の作品のTV化にあたっては全く別物と考えていらっしゃったようで、どんなに改変してもOKだったらしいという話を聞いたことがあります。だから赤影とかの名作が生まれたんかなぁ。

アニメついでに貯めていたコンボックを見る。シリーズ構成は平野靖士さん。久しぶりのアニメかな?? 5分の帯番組だったのに録画時間設定ミスで終わりの1分弱ほどが欠けてしまっている(気づくのがあまりに遅かった……;; スイマセン)のであまりまともな感想は書けないのだけど真面目にかっちり作ってあるのがいいなぁと。コンボックのCVは松本保典さんかぁ。プロフェッサーKはDr.ジャンゴかタランスか、ってかんじでしたわ。

春の新番組殆ど見てないけど、大地丙太郎監督のレジェンズは見た。大地ギャグ炸裂で絵はクレしん、ってのが第一印象。オモロイ。

過去ログ 2000年02月 03月 04月 05月 07月 12月 
2001年04月 06月 09月 11月 
2003年02月 
2004年02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 
2006年01月 03月 05月 06月 08月 10月 11月