雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年09月16日(日)  9.11同時多発テロ
9/11のアメリカ同時多発テロ。WTCとペンタゴンとピッツバーグ。あまりのことに言葉がない。まるで映画のような、非現実な、実際起こったとは信じたくない事件。死者・不明者合わせて5000人以上。連鎖的にビル崩壊が起こる中、現在も救出作業続行中。
風呂からあがったら2機目が激突する映像が流れてて。さらにそれがハイジャックされた民間機だったなんて…。

飛行機がWTCビルの中に吸い込まれるように突入し爆発する映像を見て多くの人が死んで逝く瞬間なのだと思ったら悲しくて怖くてそしてあまりの残酷さに暗澹たる気分になりました。WTCが崩れる映像でさらに追い討ち(泣)
ブッシュ大統領のいう「報復」っていうのも怖くてたまらない。
なんでこんなことが起きてしまうのかというとその背景にはおそらく政治、経済、宗教、民族対立等のというさまざまな要因があるようで(勉強不足です、はい)偉そうなこと何も言えないけど。テロの首謀者とされるラディンは湾岸戦争の時にアメリカ軍が聖地に入り常駐していることが気に入らなかったらしい。
ただ一般人を巻き込むテロは決して許されないものであるとしか… そしてさらにこれ以上民間人を巻き込むのはやめてほしいとしか言えないです。
喜ぶパレスチナの人々の映像だってヤラセとまでは言わないけど、どこまでの情報を与えられているのかわからないし、なんだかマスコミ側の情報操作くさいような気もする。マスコミがいかに狭い部分しか報せないというのはわかっているから。
でもこんどは彼らが「報復」という名分の元に殺戮されてしまうのかも知れないと思うとやりきれない気持ちになる。
あんまりにあんまりなので思考が拒否してくだらないことばかり考えてしまうよ。
非常階段でなくて非常用パラシュートとかハンググライダーとかあったらもっと助かってたんちがうかなとか。激突から1時間くらいはもっていたのだからセンターコアはまだ大丈夫で非常階段は使えたんじゃないか。火事の熱でだめだろうか。100Fから階段で降りるってのは確かに気が遠くなりそうだけど。もう1,2時間もってくれたらとか。
WTCは一応飛行機(707クラス 竣工が30年前だから)が衝突してもその衝撃に耐えられるよう設計されていたらしいのだが。今回も767の衝突の衝撃には耐えた。崩壊の原因は火災による構造物の無力化ということらしい。
それにしても日本は当てにされとらんのな(^^; 武力行使にあたって当てにされても困るけど。
犠牲となった方々に祈りを、そして出来るだけ多くの人が助かりますように……。

過去ログ 2000年02月 03月 04月 05月 07月 12月 
2001年04月 06月 09月 11月 
2003年02月 
2004年02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 
2006年01月 03月 05月 06月 08月 10月 11月