雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年07月09日(日)  雪印牛乳食中毒事件
南国のんびり気分も抜けてしまいました(;_;)
雪印牛乳食中毒事件。なんか隠蔽の仕方が東海村臨界事故と同じニオイがするぞ。正直に言ってれば被害は最小限にとどめられたのに、隠そうとしたあまり元も子もなくしちまうというお粗末な展開。参天製薬の潔い決断を見習え。ってあれは外部だけどな。そういや森永砒素ミルクんときはなんで砒素が混入したんだっけ?と検索してみるがドンぴしゃが引っかからない。ミルクの酸味を保つためのリン酸ソーダに砒素が誤って混入した、ったことだったらしいけど。おまけで関西の大学生協が事件以来26年間も森永製品を購入していなかった、という事実を知った。

甲子園のダイエーが無くなるかも、というハナシは結構信憑性あるらしい。

金魚を飼っている水槽の水質がどーも悪くてフィルターを換え、水換えを頻回にしても改善しない。本当は水槽を洗った方がいいのだろうけど重いのでそれも気合いいれないと出来ないので結局水を総替えしてメチレンブルーで殺菌する事にする。これでうまくいくといいけど……。

過去ログ 2000年02月 03月 04月 05月 07月 12月 
2001年04月 06月 09月 11月 
2003年02月 
2004年02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 
2006年01月 03月 05月 06月 08月 10月 11月