北海道旅行 2日目

予定外の旭川宿泊で、次の層雲峡へのホテルの送迎バスまで時間があるので、どうしようかと旭川駅の観光案内で情報集め。
旭山動物園は行きたがっていた友人が今回はいっしょに来ていないので次回に。
まあ一度行ってるからね。

というわけで常磐公園の旭川美術館で開催されている「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」へ行くことにしました。

20120924203458.jpg
ゴージャスなアクセサリーに眼福。 ジュエリーのデザイン画も良かった。
ダイアナ妃ゆかりのダイアモンドのリングもありました。
それにしても英国スタイルってヴィクトリア女王から始まったたかだか200年前からのものなのね。
ジェット(黒玉)という宝石、解説読んで石炭というか瀝青炭だよねえと思っていたらやっぱりそうでした。

見終わってイイ時間になったのでお昼を食べに駅前まで戻る。
1回は有名どころのラーメン食べないとね、ということで一番はじめに見つけることができた「梅光軒」へ。
私たちが入った直後に子供連れの団体が来て列が出来てた。危なかった。
塩ラーメンに煮玉をトッピング。あっさりして美味しかった。
20120924203457.jpg

そんなこんなで送迎バスの時間になり、層雲峡へ向かいました。
ホテルへ着いてちょっとあたりを散策。
トンボ(アキアカネ)がたくさん飛んでいました。なぜか顔に止まられてしまった。
指に移ってもらったけどなぜか逃げない。
20120924204524.jpg

雨が多かったせいか石狩川も流量が多い

20120924204525.jpg

それにしても平日だからか温泉街もひっそり。
層雲峡・黒岳ロープウェイ
20120924204526.jpg
岩盤浴を初体験。なかなか気持ちいいね。
夕食はバイキング
温泉も入って明日に備えて就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です