吉野へ行ってきた

午前中の用事を済ませて吉野へ行ってきました。
阿倍野ハルカスを尻目に近鉄で吉野を目指す。
特急券買おうと思ったら禁煙席は満席だった(平日の昼間の特急は2両しかない)ので急行でいくことにしました。

吉野口駅で途中下車して、JRと近鉄の共用ホームの売店でかねてから買いたかった駅弁の 「鮎ずし」をゲット。

20140413231110.jpg

20140413231111.jpg
とは言っても実際には売店には商品を置いていなかったので売店のおばちゃんが電話して駅外の店(柳屋)から持ってきてもらうので時間がかかります。
820円也
駅弁にしちゃ入手難易度ちょっと高くないか?
吉野口駅もこんなひなびた駅だしねえ。

20140413231112.jpg
でもって吉野に1時半頃到着。 バスで中千本まで上がる。
水分神社行きたかったけれどあまり時間がなかったのでそこから下っていくことにしました。
まだ枝垂れ桜も咲いてないだろうしねえ。
お釈迦様の誕生日ということで法要があちこちで行われていたようです。

20140413232506.jpg

櫻本坊での奉納太鼓 蔵王からいらしていてお米も奉納されているそうです。
その米で作ったお餅をいただきました。

20140413232505.jpg

吉水神社参道より蔵王堂

20140413232457.jpg

一目千本 中千本、上千本がまだ満開ではないのでちょっと寂しいかなぁ。
山桜なんで派手さには欠けるしね。

20140413232458.jpg

団体の観光客が多かったですね。当然か。
如意輪寺とか宮滝とか行きたいけれどなかなか時間が取れないです。

20140413232500.jpg

20140413232501.jpg

20140413232502.jpg

20140413232503.jpg

20140413232504.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です