久しぶりに探訪です。
武庫川沿いを走るかなり有名な廃線跡ですが、JR西日本はここをハイキングコースとは認めていない(黙認状態)ので最低限の整備しかしてありません。
過去に転落事故があったらしく防護柵は更新されているようです。
トンネルがいくつかありますが照明はないので懐中電灯必須です。
歩けるのは生瀬から武田尾までで、武田尾から道場への廃線跡は
鉄橋が撤去されていたりでたどるのは困難になっています。
武田尾から生瀬へ向かって歩くことにしました。
旧福知山線草山トンネル道場側口から武庫川を渡る橋梁跡
大茂山トンネルの入り口が見える
旧武田尾駅跡(奥の駐車場付近)
痕跡はないが家が建ち並んでいたり「歓迎 武田尾温泉」な看板があることでかつて駅前だったことが伺える。
桜並木が続く廃線跡 このあたりは公園として整備されています。
何故かレールの切れ端が埋まっている。
長尾山第3隧道武田尾駅側
枕木が残っている。
武庫川第2橋梁
生瀬側から
速度制限の表示板がところどころで残っている。
距離標
奥が武田尾方面
何かの施設の跡?
北山第1隧道武田尾駅側 トンネルの中はひんやりしている。
北山第1隧道生瀬駅側
トンネルの右横の空き地も廃線跡(トンネルができる前の線路跡)
手前の鉄扉で閉じられた施設(穴)は何かよくわからない。
小さな橋梁
これは何だったんだろう? この先で廃線跡は歩けなくなる。
JR西日本の警告看板が立っています
台風23号によるリバーサイド浸水被害の跡 まだ生々しい。
奥のマンションの前の土手が廃線跡
跨線橋橋脚跡 現福知山線と平行しています。
その向かい側のトンネルは入り口がふさがれている。
手前が旧福知山線、奥が現福知山線の橋梁
右手が廃線跡 この奥は生瀬駅
全長約6km 廃線跡なのでアップダウンもあまりありません。