雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年03月25日(土)  いろんなニュース
がここ1週間あったわけですが、

・訃報:宮川泰氏逝去

有馬のホテルで朝刊見たらこの訃報でショック。
もう一度宮川氏指揮&トークのヤマトコンサートを聴きたかった。
1998年の東京での幻想軌道コンサート、時間を勘違いしていて1部のヤマトのコンサート聴けなかったんだよね(泣)
ご冥福をお祈りいたします。

・WBC日本優勝

いろいろ問題もありましたが、幸運にも恵まれて日本が世界一!
運も実力のうちさ!
なんだかクールだと思っていたイチローがやたら燃えていたのが印象的でした。
でも有馬へ出かける中途だったので生では見られなかったので携帯ニュースの速報が頼りでした(^^;

「山田オルタナティブ」ウイルスがニュースで取り上げられましたね。
このまんまの名前でニュースに出すとは思わなかったケド。
アンチニーはさすがに通称名(キン○マ)では出せないけどさ(^^;;


ニュースサイトで面白いのをひとつ
http://bogusnews.seesaa.net/
---------------------------------
「今のニュースサイトは、
 人々が知るべき真実を伝えていない」

bogusnewsは創立者のそんな想いからスタートしました。

bogusnewsは、どんなニュースサイトも掲載していない、誰も伝えていない真実を唯一発信し続ける、まったく新しいタイプの情報発信基地です。ここにくれば、誰もが予期だにしなかった真実、そして社会という虚構の裏側を覗き見ることができます。

読者のために真実と闘い続けるbogusnewsの今後に、どうかご期待ください。
-----------------------------------
bogusの意味を辞書で引いておくこと!

■2006年03月09日(木)  Winnyによる情報漏洩
アンチニー/山田ウイルス/山田オルタナティブって知ってますか?

Winnyによる情報漏洩というニュースがが毎日のようにあるけど、
実際のところ、WinnyやShareなどのP2Pソフト(ファイル交換ソフト)を介してやりとりされたファイルの中にウイルスが混入されていて、それを実行して感染しまうことで漏洩が起きる、と考えていいんだよね。

だからファイル交換ソフトを使っていなくてもメールの添付ファイルで送られてきたり、ネット上に転がっているファイルを実行することで感染してしまう危険性がある、ってことだよね。

アンチニー/山田ウイルス/山田オルタナティブが情報漏洩を引き起こすウイルスで、特に山田オルタナティブは、感染すると感染PCの中にサーバーを作成し、HDDの中身を全てネット公開して誰にでも閲覧・ダウンロード可能になってしまう、おまけにデスクトップのスクリーンショットを取られて現在何をやっているかということも丸わかりということらしい。

流出してしまった情報に関してはもうどうすることできないのでそうならないように自衛すべしということ。

なんかその辺りニュースでは危険性を言っていない気がするんだけど。

山田オルタナティブ、感染チェック、駆除方法については以下を参照
http://yamada.xxxxxxxx.jp/

ニュースで取り上げるにはこのウイルスの名前ちょっと拙いような。

ところでWinMXはどうなったの? 最近聞かないけど。

過去ログ 2000年02月 03月 04月 05月 07月 12月 
2001年04月 06月 09月 11月 
2003年02月 
2004年02月 03月 04月 05月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 
2006年01月 03月 05月 06月 08月 10月 11月