雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年03月21日(日)  イノセンス
久しぶりの押井映画。人狼以来かな。押井作品から離れていたせいもあるけど。アヴァロンは見に行かなかったし。GHOST IN THE SHELLの続編。殆ど情報仕入れずに行った。せめて前作のGHOST IN THE SHELLだけでも見て予習していこうかと思ったけどLD引っ張り出すのが面倒で……。

内容は押井モチーフ出まくりで、セリフの情報量の多くて、現実と虚構の境界が曖昧で、やっぱり押井。画面の緻密さが半端じゃないッス。DVDになると殆どつぶれちゃうそうなので劇場の大スクリーンでないと確かめようのない情報があるとか。
人間とロボットというかロボット化(機械化)される人間と魂を吹き込まれるロボットと、その違いはどこあるのかみたいなのがほんのちょっとだけアトムあたりとシンクロしてねぇ(笑)。天馬博士とシャドウを連想した。イノセンスは別に共存を謳ってる訳じゃなくて、なにを以て「人間である」と証明するのかという、線引きはどこか、みたいなのだけど。バセットハウンドにご飯やるときのバドーの行動は実体験に基づいているんでしょうねえ。

■2004年03月07日(日)  アカデミー賞とかゼルダとかデカレンとか
うひー雪だよ雪。うっすら積もったよ。
指輪物語、アカデミー賞11部門受賞。でも編集賞と脚色賞は原作既読だとちと違うような気がする(^^;; あの長く緻密な物語をあれだけの時間に纏めたということかな。単純な編集で言えば王の帰還はブツ切り編集で、ところどころ明らかにシーンが飛んで辻褄が合わないところが見受けられたり。

ゼルダはダンジョンのLEVEL-8まで到達。しかし死にまくり。ボスよりタートナックとかポルスボイスの方が強敵ですヨ(泣)

デカレンジャー面白い。キャラみんな立ってるし。ボスの犬頭のドギー(アヌビス星人だ)はカッコイイし。落ち込んでるホージーにいきなりドロップキックかますバンに萌え。今回はマトリックスでしたなぁ。トレーラー上のアクションとか電車内でのアクションとかすげえ。そしてバン、「メガロポリスは日本晴れ」って、「てやんでぇ」ですかい!? ジャスミンの「アッとおどろくタメゴロー」よりもこっちの方がインパクトありました(爆)
2本で1話形式はこれからもかな? 捜査もして、アクションもあって、だと良い配分だと思うんだけど。

ハガレンも面白かった。原作のネタバレかオリジナル展開か判らない微妙なところっすね。
3週ほどためていたガングレイヴも見た。こちらもなかなか。

過去ログ 1998年05月 
2000年01月 02月 03月 04月 08月 10月 11月 12月 
2001年01月 04月 05月 08月 09月 11月 
2003年01月 09月 12月 
2004年02月 03月 04月 05月 08月 10月 
2005年02月 05月 08月 12月 
2006年01月 02月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年02月 03月 05月