雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年02月22日(水)  NTT東日本のガッチャマンCM再放送
2000年に放映されたSMAPのガッチャマンCMが22日限定でTVでオンエアされるそうな。
NTT東日本のサイトでも3/31まで公開。
http://www.ntt-east.co.jp/GOGO/index.html

私んところはNTT東日本のエリア外なんでTVオンエアはきっと見られないだろうからサイトの方で見てみたよ。いままで見たこと無かったというか見られなかったし。

ちと画面暗めでよく見えない(笑)
アニメの方もネット限定配信だったんだっけ? カッコイイな。
白鳥のジュンが性別不明になってんのね〜。
TVアニメのガッチャマンと設定がかなり違います。

■2006年02月07日(火)  「カスペ! 永久保存版!みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006」
いやあ、細川茂樹(ヒビキさん)と影ちゃんとか水木アニキとかささき大王とかミッチーと同じフレームに収まってるのが見られる日がくるとは思わなかったな〜(^^)
お飾り状態でほとんど絡みなかったけど。
細川さんくらいだとガンダム世代かな? ランクインした曲(定番)って70年代の曲多くてちょっとずれてるんじゃないかな。
まあなんと言いますか、アニメソング現在もばりばり歌い続けている大王とかアニキとか影ちゃんとかミッチーとかクッシーとかは細川さんより年上だし、なかにゃ倍近く上の人もいるし、細川さんも頑張ってねというか、なんか感じていて欲しいなとか思ってみたりするわけで。

え〜カラオケだったのと1番だけだったのでちと寂しい内容。
カラオケに合わせられるかそうでないかで各歌手の熟練ぶりかわかるのね〜なんて思っちゃいました(爆)
梨香ちゃんはもうちょっと修行必要だね(笑)
NHKBSの「アニメ主題歌大全集」の時は生オケだったおかげですげー良かったのに今回はあまり声出てないよ。
(アニメ主題歌大全集を見返してみたけど森口博子の生きたコピーマシンぶりにビックリした。)
チャーリー・コーセーのルパン三世が聞けたのは嬉しかったね。ライブで生で聞いたことあるけど。

藤岡弘、と細川茂樹のコーナーはちと外し気味(^^;;
まあ響鬼は過去のライダーと比較するには違いすぎるんで出さなかったのかなとは思うんですが、クウガじゃなくてアギトだったのがどうしてかな〜と。
まあ龍騎以降はこれってライダーじゃないやん、という感じですからねえ。

■2006年02月01日(水)  鉄路の彼方
ペイル・コクーンと同時期に発売されたパーソナルCGアニメ作品。
第11回DoGACGAコンテストで作品賞、15回でエンターティメント賞受賞の御影たゆた氏の作品です。
ペイル・コクーンがSFならこちらはファンタジー、というところ。
http://www.dep.sme.co.jp/tayutau/

この人も色使いが独特でハイコントラストです。色を自在にいじれるのもCGアニメの強みかな。
「鉄路の彼方」よりは「スクリーンの幻」の方が好き。
ちょっとモーションの付け方が甘くて、引っかかる感じあるのが気になるかなぁ。

主人公のCVの古島清孝さん、声質とかしゃべり方とかが古川登志夫さんに似てますよね。

デカデカとミッション・リルビットも入れて欲しかったところ。
何はともあれ、こういった作品がDVD化され手軽に入手、見られる様になったのはいいなぁ、と。

過去ログ 1998年05月 
2000年01月 02月 03月 04月 08月 10月 11月 12月 
2001年01月 04月 05月 08月 09月 11月 
2003年01月 09月 12月 
2004年02月 03月 04月 05月 08月 10月 
2005年02月 05月 08月 12月 
2006年01月 02月 05月 07月 09月 10月 11月 
2007年02月 03月 05月