雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年02月20日(日)  カニじゃい!
obama.JPG 188×150 14K16、17とランページを、もとい、カニを食べに福井の小浜の方へ行って来ました。寒気団の南下で日本海側は大雪警報とか出てました。新快速で近江今津まで出てそれからバスで小浜の方まで行ったんですが堅田あたりから雪積もってましたねえ。山陰本線は福知山から先が止まっていて旅行は見合わせてくださいというアナウンスが流れていました。城崎にしなくて良かった(笑)。旅館は明通寺前の「ふじや」という旅館。昔は温泉旅館だったらしいですがダム建設で元の場所が水没したのでここへ移ってきたとか。旅館に着いても雪は降り続いていて結局一歩も出歩かずじまい。翌朝起きたら30〜40cmは積もってたもんねえ。つららも50cmはあるのが下がってるし。旅館で飼われてる犬はお構いなく走り回ってましたけど。カニ美味かった〜(^^)。カニも刺身も焼きガニもカニすきも堪能しましたわ(^^)。特に越前ガニの刺身がグーー! ああ幸せ。でもお風呂が何故かとても塩素臭かった(笑)。地下水でも使ってんのかな? お風呂入ったあとしばらく体が塩素臭くなるんだもん。翌日はやっぱし雪で観光出来ず、小浜まで出て物産センター寄ろうとしたら閉店中(笑) 雪のせいか? 裏の魚市場で勢子ガニと甘えびとハタハタを土産に買って、帰ろうとすると小浜駅から近江今津行きのバスが運休していた(笑)。11:46発がとりあえず始発で出るが、道の状況に寄っては途中で引き返す公算大とのことで、列車で帰ることにする。列車も約20分遅れでしたがまあ無事に帰ってこれました。あちらでも女子高生は膝上15cmのスカートに生足にハイソックスといういでたちで元気つーかなんつーか。ハタハタは一夜干し作ろうとした母親が裏の軒下につるしておいたら猫に半分以上もっていかれてましたわ(爆)。猫のジャンプ力をなめてはイカンよ。
実はカニを食べに行く日、朝5時頃救急車のサイレンが近くで鳴って目が覚めました。すぐ近くの交差点で電信柱につっこんだ(居眠り?)自損事故があったらしく2人亡くなったらしい。カラオケ帰りの大学生だったそうだけど車って怖いよね。便利だけど。

過去ログ 2000年02月 06月 07月 11月 
2001年01月 05月 06月 10月 
2002年03月 
2003年01月 07月 
2004年05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 07月 10月 11月 
2006年01月 03月 04月 07月 
2007年01月 04月 05月