雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年12月11日(土)  表六甲ロープウェイ乗り納め
2004_1211rokko.jpg六甲有馬ロープウェイの表六甲ロープウェイが12月18日で営業終了になるということで乗り納めに行きがてら有馬温泉まで日帰りで行ってきました。
阪急の有馬・六甲周遊1dayパス2500円を使い阪急六甲からバスでケーブル下まで、そして六甲山上駅からロープウェイに乗り換え。
待たなきゃいけないのかなぁと思ったらそれほど人は多くなかったよ。
このロープウェイの乗り口からは神戸、大阪湾が一望できてすばらしい眺めなんだけど、霞んでいてシーイングが悪かった(^^;
先週のあの強風・大雨の後だったら空気が澄んでいて見通しよかったんだろうけどなぁ。関空まで見えるって言ってたもんなぁ。
この写真は六甲ガーデンテラスから。後ろに見えるのは天文通信館。


2004_1211rokko2.jpg
六甲頂上カンツリー駅はなんだかリニューアル工事中。
ここで途中下車して六甲ガーデンテラスでお昼ご飯。オリジナルトートバック貰うの忘れたぁ!
ここにはネコが何匹かたむろしているのだけど、食べ物を持ってない人間には冷たかったです(;_;)

裏六甲ロープウェイに乗り換え有馬温泉へ。ここの駅もリニューアル工事中だった。
有馬玩具博物館に寄ってみたが、増えたファイヤーフラッシュ&エレベーターカーの展示は無く(もう引き上げられちゃった?)ちとがっかり。
紅葉で有名な瑞宝寺公園まで足を伸ばしてみた。さすがにほとんど落葉していたけど、それでもごく一部まだ紅葉が残っていました。
1dayパスには金の湯or銀の湯の入浴タダ券がついているのだけど、人多そうなので有馬ビューホテルの日帰り温泉(昔有馬ヘルスセンターだったところ)に行ってきた。
日中は1900円するけど夕方4時すぎると800円になるし。
さすがに人少なくてゆっくり入れましたよ。なんか中でもこまごまとお金取られるのね。
ロッカー代50円とか(キャッシュバックにしとけよ)、タオルもサービスじゃないし。
まあ露天はないけど金泉・銀泉の両方入れるし。
温泉からあがってロビーでぼけーとしてたらなんか団体客がわらわらとやってきたので退散。
有馬温泉駅から谷上経由で北神急行で帰ってきたのでありました。

過去ログ 2000年02月 06月 07月 11月 
2001年01月 05月 06月 10月 
2002年03月 
2003年01月 07月 
2004年05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 07月 10月 11月 
2006年01月 03月 04月 07月 
2007年01月 04月 05月