雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年01月28日(日)  カニ蟹かに〜(^^)
楽しいことはなんでブッキングするの〜とホビフェを蹴って香住までカニ食べに行きました。
DC生産中止を発表したセガのブースなんか興味あったんですが。
まあそれはさておき、10:35発播但線経由の臨時急行の「カニカニ但馬」で柴山まで4時間の旅。3時間以上列車にのるのは久しぶり。播但線は初めて。
関東方面は大雪でしたが、関西は雨。寺前あたりから雪景色に。予報では山陰も雨ってことで雪の心配はナシ。実際雪も降らず、そんなに寒くなかったです。ラッキー。
15時前に柴山駅に着き、迎えの車に乗って、宿にはいるのも早いからと、余部鉄橋を見に行きましょうってことで連れてって貰いました。余部鉄橋は86年に風で煽られて列車転落事故が起きた鉄橋。明治45年に完成したトレッスル型の鉄橋で、高さ41.5m、長さ309mでこの工法では日本一の鉄橋。高さは日本一ではないらしいっす、どうやら(^^;
ちうわけで宿は「夕庵」。部屋数5つの小さな宿だけど建物はキレイ。風呂は温泉。アルカリ単純泉だそうだ。露天風呂はないですが。

そしてメインイベントのカニ三昧!。張り込んでお勧めの番ガニコース頼んだんすけど、うわーーでかいよコレ!! こんな大きなカニ見たことないよ!うひょひょ。カニのランクは60もあるそうで、番ガニは一般売りには出てこないんだそうです。
前菜はかにみそにカニの卵にかに味噌豆腐。カニの刺身も甘くて美味。番ガニはカニ酢なんか使わなくても良いくらいそのままで十分美味しくてほくほく。焼きガニも塩をさっと振るくらいで十分。そしてカニしゃぶしてカニ雑炊。いやあ堪能しました。おいしい物食べると幸せになれますですね。3人で8〜9匹は食ったんじゃないデスかね。
美味いカニを食べようと思ったら、やっぱし当地へ出かけないとダメっすね。
TVの大雪のニュースを見ながらインターチェンジとジャンクションは何が違うのかという話になるが誰もわからない(笑) 私免許持ってないしぃ。ちうことで調べてみると、一般道路との接続がインターチェンジで高速道路同士との接続がジャンクションということらしいっすよ。
翌日は土産を買いに水産センターへ。カニと勢子ガニとハタハタ一夜干し買ってサービスにいわしちくわもらいました。ありがとう。
宿のご主人がもと漁師さんだったそうでいろいろ裏話教えてもらいましたわ。カニ漁船って一週間に一回しか帰ってこないんすね。ええと日曜と金曜だっけ?
帰りは駅まで送って貰うが、柴山駅でなくて香住駅。まあ土産物の追加も買いたかったので(柴山駅は無人駅、駅前に何もない)まあいっか。香住ってさNHKの朝の連ドラの「ふたりっ子」で出てたよな。

過去ログ 2000年02月 06月 07月 11月 
2001年01月 05月 06月 10月 
2002年03月 
2003年01月 07月 
2004年05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 07月 10月 11月 
2006年01月 03月 04月 07月 
2007年01月 04月 05月