雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年11月27日(月)  南の島へ、続き
軽井沢倶楽部、ディナーはイケましたが、朝食のバイキングはあまし良くなかったっすね。はいむるぶしのほうが品数も多くて美味しかったですわ。
小浜島にはスズメもハトもいなかったけど、石垣島にはいます。石垣島のスズメは本土のそれより警戒心薄いし、ハトは厚かましくないっすね。まあ、はいむるぶしの敷地内にいなかっただけかも。ツバメも見かけたんですが、暖かいのでここで越冬するのもいるんかな?
左の写真は3日目、波照間からの帰りに石垣港で見た夕日。雲一つない快晴で日没までばっちり。欲を言えば海に落ちる夕日を見たかったですが。ホテルからでも無理なんだよね〜 空港の方へ落ちちゃって。
空港と言えば石垣新空港の場所が決まったらしいとか。白保の山側とかいう話らしいけど。確かに現行の石垣空港は狭い。滑走路1500mしかなくて、ジェット機は150人乗りのボーイング737しか発着できないし。急停止するしさ。おまけに石垣発便は満載で機体が重いため燃料をたくさん積めずいったん宮古で降りて燃料補給しなければならないそうだ。
新空港が出来れば便利になるのかもしれないが、便利になって人が増えるとあの離島な雰囲気が無くなっちゃうんじゃないかなぁっていうのは観光客のワガママだわな(^^;;。
波照間島に関しては波照間島あれこれというページを見つけたので興味のある方はどーぞ。


ほんでもってもう一つ、夏来たときはどうだったか覚えていないのだけど、石垣港の「はいむるぶし」の受付の隣に建築途中で放置された廃墟が〜。どうやらホテルを立てる予定だったらしいけど資金繰りがつかず中断したらしい。壊すのにも金がかかるのでそのままになっているんだとか。 潮風にさらされて空虚な姿を晒してます。ワタシとしては人が使っていた形跡のある廃墟が好きなんですけどね〜(^^;。
そうそう宮古といえば下地島に旅客機実地訓練用の空港があるそうですが、飛行経路からは見えないのかナァ? 今回通路側だったんで窓の外あまり見えなかったんですよね〜。
石垣のコンビニと言えばHOTSPAR、ローソンとか7−11とかはないですね。マクドナルドもない。モスバーガーはあるけど。ってワタシが始めてモスに入ったのって石垣の店が始めて(笑) そのころ大阪にはモス無かったんだよなぁ。あとTUTAYAがあってびっくり(笑)

■2000年11月27日(月)  再び南の島へ 3・4日目
3日目は朝から快晴。波照間に行くことにする。私は波照間は2回目。一番はじめに波照間へ行きたいと思ったときには船便も1日1便あるかないか、飛行機も週に2便てな感じであきらめたんだけどね。
11:00の船に乗って約1時間で波照間へ到着。レンタサイクルを借りて島内観光。まずは手始めに日本最南端の碑へ向かう。途中、NTTドコモのアンテナが立っていて、偉いぞドコモなんて思いながら、灯台を過ぎて最南端へ。この向こうはもうフィリピン。前に来たときには無かった星空センターが出来ていました。
で撮ったのが左の写真。カラスがすぐ近くに降りてきて逃げない(笑) 石垣島ではハシボソガラスが多かったのにこれはどうもハシブトガラスみたいだけど??


波照間は車が少なくて殆ど独占状態。真っ青な空へ抜ける道路を自転車でかっ飛ばしていい気持ち(^^) そして高那崎へ。高那崎は断崖に打ち寄せる波が吹き上げて絶景。前来た時にはこのあたりで野良(?)ヤギに出くわしたのだけれど今回は出会わず。

3枚目の写真は最南端で撮ったものですけど、断崖に打ち寄せる吹き上げる波が濃紺からアクアマリンへそして純白へ変わる様は見ていて飽きない。
そのまますすめば波照間空港に着くのだが、引き返してベムチ浜へ向かうつもりが道を間違えてニシ浜まで出てしまう(^^;;。

ここもエメラルドグリーンと濃紺の海がむちゃくちゃキレイ。石垣の海よりもさらに美しい。砂浜には星砂がいっぱい打ち寄せられてます。ところで波照間にはハブいないそうですわ。サソリはいるけど。
帰りは自転車返しに言ったら、誰もいなくてあやうく置いてけぼりになるハメに。まあ波照間で一泊っていうのも憧れないわけではないですが。
最南端を制したらあとは最西端の与那国島もチャレンジかな〜とかいいつつ、与那国には世界最大の蛾ヨナクニサン がいると言ったとたんに尻込みするM。ええと開長21cmか。手のひらぐらいあるよな。
4日目はとりあえずチェックアウトぎりぎりまでダラダラと。しかし暑い。帰阪に備えて重ね着してるからさらに暑い(笑) だってねーー半袖で十分なんだよぉ。日焼けしてしまいました。トホホ。

■2000年11月27日(月)  再び南の島へ 2日目
2日目も朝方は曇。波浪注意報が出ていて波照間にいくのは延期して島内観光へ。Mが行きたがっていた川平と私が行ってみたかった竜宮城鍾乳洞の入っているオプショナルツアー。米原のヤエヤマヤシ群落を見て川平へ、川平へ行くのは10年ぶりくらいかな。相変わらずキレイでしたが。グラスボートでは同乗していたおばちゃん連中の無邪気な反応が面白かったっす。

川平から八重山民俗園へ。なぜかキツネザルとかリスザルとかがいるんですよね。リスザルはなついてはくれなかったけど草むらで昼寝してたりでかわいかったにゃ。
鍾乳洞は思ったより暑くて意外でした。それにあまり水っぽくないっていうか。秋芳洞なんか結構湿気てたけどね。

帰りには石垣市内で降ろしてもらいアーケードを散策。公営市場を覗き豚の耳を豪快に切っているおばちゃんに感嘆したり。肉も魚も売り方が豪快だよな。アーケードの掲示板で面白いものを発見。「VOICE9」という同人誌即売会の告知チラシが。うわーー日本の一番南で開催されるイベントだよな。どれくらいサークル集まるんだろう?なんてMと話す。帰ってWebページ見てみたら前回は参加サークルは7つだったそう。
2日目の夕食は石垣牛ステーキ。うみゅやっぱ神戸牛よりは劣るな(笑)

■2000年11月27日(月)  再び南の島へ 1日目
いやーーまたまた石垣島まで行って来ました。今回も伊丹空港出発の3泊4日。この季節に来るのは始めてだったんですが、暖かいというよりはまだ暑い(笑) 店なんかまだ冷房入ってるよ! 気温は最高で27度もあったよ!
今回泊まったホテルは宮良の軽井沢倶楽部。オーシャンビューのコンドミニアムタイプのホテルです。しかし牧場が近くにあるのでほのかな香りが(笑) 朝東側の窓開けたらホテルの隣の敷地で牛が草食べてるしなーー。牛は鳴くし馬は嘶くし山羊は鳴くし鶏は鳴くしのにぎやかつーかなんちゅーか(^^;;
部屋に案内されたらベッドが4つもあってびっくり。シーズンオフだから大きな部屋取ってくれたんでしょうかね。部屋は広くてゆったりしていてなかなか良し。ま、夏も二人できてこんな部屋取れるかどうかは?ですけど。お客さんも若い人は少なくておじさんおばちゃんが多かったです(^^;; タクシーの運ちゃんに言わせるとJA関係が多いらしいですが(笑)

1日目は曇り。到着してぶらぶらと散策がてら海まで下りる道を探す。結構遠い(^^;; 途中で古い井戸を発見。説明文を読むと地下40mとか!? 釣瓶とかで汲み上げるんじゃなくて、穴を階段で下りていって汲む井戸らしい。途中で雨に降られる(笑) 海まで出るには出たけど天気も悪くていまいち映えなかった。夕食はゴーヤチャンブルー御膳。美味しかったです。

■2000年11月05日(日)  雑感日記157  影ちゃん&エッチーのミニアコギライブとか
3連休、なんとなくダラダラと過ごしてしまいました(^^;;。行きたいところもやりたいこともあったけどいまいち気張って遠出する気にもなれず。なんかなーー中途半端だよなぁ、最近。

それでも結局せいでんの影ちゃん&エッチーのミニアコギライブとか覗きに行きましたが(笑) エッチーはせいでんのハッピ着てました(笑) 4曲だけのライブでしたがそれでも間違える影ちゃん。また「CHA-LA HEAD-CHA-LA」間違えてたよ。

11月の後半にまたまた石垣島へ行くことに決定。年に2回も行くとはな〜(^^) 今まで行かなかった分を取り返すようだわ(笑) でもまあ、この旅行は心身をリフレッシュするのにちょうどイイかも。のんびりしような。そういや今回の旅行の目的地の一つの波照間で殺人事件が。あんな狭い島で事件起こしたらすぐ足がついちゃうってぇの。被害者の冥福を祈ります。

でもって来年1月には香住の方へカニ食べに行きます。はい。
最近熱く語ることをしていないなぁなどと思ってみたり。雑感のーとで語ってないし。ポケモン映画はね、見るところや語るフォーマット決まってるんで語りやすいんですが。

過去ログ 2000年02月 06月 07月 11月 
2001年01月 05月 06月 10月 
2002年03月 
2003年01月 07月 
2004年05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 07月 10月 11月 
2006年01月 03月 04月 07月 
2007年01月 04月 05月