雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年01月04日(水)  正月旅行:塩田温泉3日目
朝起きてやっぱり朝風呂へ。部屋の風呂以外は制覇した(笑)
チェックアウトまでロビーでコーヒー飲みながらのんびりしてタクシーで姫路駅まで出て、明石で途中下車して魚の棚まで行ったけど、本格的に開くのは5日以降ってことでほとんど店が開いて無かったよ。残念。
本紅鮭の新巻鮭一本買って、切り身にするのにある程度解凍してからでないと無理ってことで1時間ほどあたりをぶらぶら。
でも商店街の方も5日、6日から開くところが多く閑散としてました。
明石にきたからにゃコレを食べなきゃと、明石焼きのたこ磯という店で玉子焼(明石焼き)を注文。あー久しぶりに明石焼き食べたなぁ。
美味しいんだよね〜。

時間も潰れたところで切り身になった鮭を受け取って帰途へ。
ほとんど儲けないくらい値引きしてもらいました。ありがとう魚屋のあんちゃん。

さて明日から仕事始めだ。

■2006年01月03日(火)  正月旅行:塩田温泉2日目
朝起きてまずは朝風呂へ。昨日入れなかった展望風呂と露天風呂満天星へ。
ここの露天風呂は良かった。
朝はバイキング。白味噌仕立ての雑煮が美味しかったですよ。
サービスで配ってた焼き芋を手にさんぽ道を辿りながらすこし足を伸ばしてぶらぶら散策。ジョウビタキとキセキレイとモズとキジバトの声とヒヨドリとカラスとトビくらいだったかなぁ見たの。

昼からは東洋大姫路の校歌や早口言葉で有名な西の比叡山といわれる書写山円教寺へ。
和泉式部や弁慶ゆかりでもあるそうな。
奥の院ではラストサムライのロケも行われたそうな。
ロープウェイで上がって、山門から摩尼殿へ向かいその途中の茶屋で昼食にきつねうどんを食べる。
どの建物も凄く立派な建物で風格があって素晴らしかったです。特に三つの堂は凄かったですねえ。
食堂で鬼瓦と仏像の展示をやっていたので見学。
摩尼殿から自然歩道とかいって白山権現を経由する道があったのでそちらのコースを軽い気持ちで辿ってみたらば、距離はそれほどでもないものの結構キツイ木の根道でござんした。道間違えたかと思ったよ。

ホテルに帰って展望風呂で一風呂また浴びて、夕食へ。展望風呂は時間さえ合えば日没が見える。ちょっと遅くて山の向こうに隠れたあとだったけど。
今日はかにすき。カニは身がたくさん詰まっていたけどちょっと甘みが足りなかったかなぁ。でも満足。

満腹になったら眠くなったので本読みながらうとうとしてそのまま寝てしまいました。

■2006年01月02日(月)  正月旅行:塩田温泉1日目
お正月恒例な家族旅行で塩田温泉へ行ってきました。
昼くらいに家を出て新快速で姫路まで出て、タクシーでホテル夢乃井へ。
昨年オープンしたばかりの「夕やけこやけ」はさすがに高くて無理。
部屋は和室でウッドデッキ付。デッキのすぐ外には桜の木があり春には花見独占な感じだけど今は枯れ枝が見えるのみでした。
一息ついて早速お風呂へGO! 露天風呂、展望風呂、大浴場とあって、日替わりで男女入れ替え制の小さい貸切露天風呂へ入りに行く。
泉質は塩化物・炭酸水素塩泉とのこと。

夕食はお正月メニュー。刺身美味しかったなぁ。

夜は大浴場の方へ。換気が良くないのか湯気だらけで何も見えませんよ状態。
桧の露天風呂付だけど、狭いのでまあまあだったかな。
ぼけの入ったおばあちゃんにバスタオル間違ってつかわれちゃったりとかありましたが(笑)
客層としては家族連れが多かったような感じです。車見ても姫路ナンバーが多かったし、近場の人の利用が多い感じですね。