雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年06月24日(日)  アシタカ(もののけ姫)のふるさとへ
というわけで6/21〜6/23まで友人3人と東北へ行きました。モニターツアーだったんすが移動移動の結構ハードなツアー(笑)。もっとのんびりした旅したかったよん(^^;;
だって移動には2〜3時間かかるのに見て回れるのは1時間ないんだもん(;_;)
東北へ行くのはこれで3回目。高校の修学旅行で福島行ったのと友人と青森から南下して夏コミ(爆)行ったのと。
伊丹15:00発のANAで仙台空港へ。USJのウッドペッカーの描いてある機体でやんした。でも内装は普通でした。つまらんぞい。ポケモンジェットはこの時期大阪発はないみたい。ツアーに参加しているひとは結構年配な人が多かったですねえ。
懸念された天候この時期だし雨降らないだけでもマシとか思っていたら旅行中は概ね晴れ〜曇りで同行の皆様の行いがよろしかったようでゴザイマス(^^)。
1時間強の飛行で仙台空港へ。結構肌寒くて長袖着てきてヨカッタ。そこからバスで岩手の安比高原へ。4時間くらいバスに揺られてまひた。ホテルについたら夕食食べて温泉入って終わり(笑)。なんで青森空港着とかにしないんだろう?

■2001年06月24日(日)  東北 2日目
暗門の滝へ向かう途中の残雪。ここに立つと冷風が吹いてくる暗門第3の滝 落差42m コースの終着点。

翌日は7:30集合で青森県に入って世界遺産に指定された白神山地へ。ガイドさんについて暗門の滝コースを。いきなしヘビのお出迎えがあったり途中残雪があったり。今年はネズミが大発生してヘビも多いらしいです。ブナ林歩いていると3匹ほど見かけました。新緑が美しかったですわ。カジカカエルがきれいな声で鳴いてました。午前中散策して温泉入って昼食。もっとゆっくり散策したかったんだけどなぁ。
タニウツギやツルアジサイが咲いていました。

白神山地のあとは玉川渓谷を眺めながら日本最深のカルデラ湖の田沢湖温泉郷へ。運良く晴れていて田沢湖も駒ケ岳もきれいに眺めることができました。田沢湖のあたりといえばワタシの好きな紀行作家の戸川幸夫氏の「マタギ」の取材地(もっと北方だけど)ですわ。
プラザホテル山麓荘で飼われているアイガモ。宿泊客の食卓に上がるそうですが…ホテルに到着して、外湯の水沢温泉へ。硫黄臭のする白濁の湯。熱かったよぅ。露天から夕日を眺めながらのんびりと、というわけにもいかず(笑)。気持ちよかったけどね。
んでホテルで夕食。子持ちのハタハタなんて初めて食べました。卵硬かったけど(^^;;
夜も晴れていて北斗七星を眺めながらの露天風呂を楽しむ。カエルが鳴いてました。風呂場の注意書きに「狐や狸が出ます、熊が出たら逃げましょう」てな感じの注意書きが。
ホテルの庭には合鴨が飼われていて、宿泊者の食卓に上がるそうです。

■2001年06月24日(日)  東北 3日目
3日目も集合は7:30 朝風呂入ってる余裕もなし。やや小雨模様の中を秋田の角館の武家屋敷を散策。朝早かったんであまし門が開いてなかったですが。枝垂桜の並木があり、花のころには黒壁と桜の対比が美しいだろうなぁという感じ。ここも新緑が美しい。
角館から花火の競技大会で有名な大曲をあーココなんかーと思いながら経て奥州藤原氏ゆかりの平泉中尊寺へ。
鬱蒼とした杉並木を進み藤原三代のミイラが安置されている金色堂を参拝。豪奢な建物でした。ココも中学生の頃だかに学生社の「骨」つー本の中の藤原三代のミイラ、特に河田次郎に討たれた泰衡のミイラの調査を読んでから気になっていたところ。泰衡の首、結構無残な状態だったみたいっす。顔だけでも9箇所の傷があって両耳はほとんど落ちるくらいになっていたトカ。
中尊寺で昼食とって日本三景のひとつ松島へ。宮島には行ったし、天橋立は通りすがったことあるしこれで制覇か(^^; 遊覧船には乗らず土産物を物色して瑞巌寺へ。といっても時間がなかったんで中には入れず。
塩釜へ抜けてさらに南へ下って円谷英二生誕の地須賀川市を経て福島空港へ。H5年に開港したばかりの新しい空港で小さいながら一応国際空港。私たちがついたときには国際線カウンターは閉まってましたが。ソウルや北京へ飛んでるみたいですね。帰りはJAL。フツーの機体。ヘッドレストだけディズニーの100周年のんでしたが。
なんか今回試食つまみ食いツアー(^^;;みたいだったけど昔読んだ本やらTVでよく言っていた地やらへ行けてそれはそれでよかったカモ。