雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年01月03日(月)  正月旅行 淡路島五色浜 2日目
夜は曇っていて星は見えなかったなぁ。
すぐ横がゴルフ場で暗いので晴れていれば星がよく見えたんじゃないかと思うので
ちょっと残念。
朝食はバイキング。
やっぱり淡路島へ来たからには国生み伝説のいざなぎ(伊弉諾)神宮へということで参詣。初詣モードになっていて露店が出ていて神社本来の佇まいが見れなかったなー。
震災から10年ってことでここにもいっとかなければというワケで野島断層保存館へ。
天然記念物なんですね、野島断層。
実際見ると、横ずれと隆起がよくわかります。
この記念館の隣に阪神大震災当時よくニュースに出た断層が家の敷地を横切った家がメモリアルハウスとして展示されているのですが、断層のほぼ直上なのによく壊れなかったなぁ、と。さすがに傾いてはいるのですが。
物産館で土産物を買った後、レストランさくらでお昼。
海鮮丼セットを頼みました。期待してなかったけどなかなか美味しかったですわ。

私は仕事があるので、富島港へ行って淡路ジェノバラインの高速船で明石へ出て帰宅したのでした。

■2005年01月02日(日)  正月旅行 淡路島五色浜
お正月恒例の家族旅行に行ってきました。2泊3日の予定だったけど私は4日から仕事なので一泊のみ。
今回は淡路島の夕日で有名な五色浜。
三宮から神姫バスで1時間半ほど乗って五色バスセンターで下車してギャラクシーリゾートホテルへ。
実は淡路島初めてなんですよねえ。明石海峡大橋も初めて渡りました。


ホテルに着いたのが早かったのでチェックインの時間までの間あたりを散歩。
いろいろ野鳥がいたのだけどこんな時に限って双眼鏡も野鳥ガイドも持ってきてないんだよなぁ(^^;;
メジロとかヒヨドリ、ジョウビタキ、シジュウカラ、トビ、モズ? ノスリ? ツグミ?とか。
遊歩道の表示があったのだけど草ぼうぼうでなんか荒れているので疑問に思いつつも、
とりあえず行ってみると途中で土砂崩れで道が寸断されていたよ! 台風の影響なんだろうねえ。
寸断された地点でエナガを目撃しました。とりあえず撮ってみたけど3倍ズームのデジカメじゃこれが限界… 
でも念願のエナガ見れたので良かった(^^)。
そうこうしているうちにチェックインの時間になったので、チェックインすませて部屋へ。

廊下の壁紙がやたらシミだらけで気になったんですが、台風の影響で雨漏りでもしたのかなぁ。
夕日がよく見える西向きの部屋で、雲が多かったけど日没を見ることが出来ました。
夕食はバイキング。やや品数が少なかったのが物足りなかったけど、なかなか美味しかった。
お風呂は大浴場もあるけど温泉じゃなくて露天もないのがちと残念。
そんなに宿泊客多くなかったのかな。大浴場空いていたし。
部屋のお風呂もセパレートで良し。広かったし。
夜はNHKのシルクロードを見ながら就寝しました。

過去ログ 2000年02月 06月 07月 11月 
2001年01月 05月 06月 10月 
2002年03月 
2003年01月 07月 
2004年05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 07月 10月 11月 
2006年01月 03月 04月 07月 
2007年01月 04月 05月