雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年04月30日(日)  帝都物語/劇パト/響鬼
というわけで翌日4/30は、行き当たりばったりで思いついたところへ行ってみることにした。結局ロケ地ツアーみたいになっちゃったけど(笑)


まずはホテルを出て築地本願寺の前のドトールで朝食して、帝都物語にも出てきた築地本願寺へ。
コミケが晴海で開催されていた頃は前を通ったことが幾度かあるんだけど入るのは初めて。
本堂にはパイプオルガンあるのな。


まあいろいろと奇抜なお寺なんだけど、この寺の設計者は梅田のコンコースと同じ伊東忠太氏。動物モチーフがあちこちにある。なにしろ入り口にはいきなり有翼獅子だしね〜。
講堂とか、どっかで見た感じの雰囲気だなぁと思ったら中之島公会堂に似てるんだ。


日比谷線で秋葉原へ向かう。
駅前にダイビルとかUDXとかでっかいビルが建っていてびっくり。でもUDXビジョンに栗林みなみが映ってたりするあたりやっぱりアキバだな、と。
メイドマッサージ(こんなのまであるのか!)の店に行列出来ていた。
万世橋の方面へ向かい甘味処「たちばな」こと「竹むら」へ。
日曜・祝祭日は休みということなので、眺めるのみ。
名物の揚げまんじゅう食べたかったなぁ。



このあたりは看板建築もあちこちに残っていて劇パトの世界。コテ絵もめっけ。


ついでに5/14で閉館になる交通博物館も寄ってきた。ここはかつて万世橋という駅だったところで、博物館内に当時の階段が残されてたり。
旧万世橋駅遺構特別公開もされているのだけどこちらは完全予約制でもういっぱいということだったので断念。


秋葉原から日暮里経由でヒビキさんの本拠地、葛飾柴又へ向かう。京成電鉄はSuicaは使えるけどICOCAは使えないってことで乗継でちょっとややこしかったりしたけど、EDの商店街を抜け柴又帝釈天にお参り。彫刻がすごいね、このお寺。
そのあとはもうそろそろ引き上げどきということで最後に響鬼のEDで使われた品川インターシティのセントラルガーデンに寄って帰途に。
品川もかなり変わっててビックリしたなぁ。

過去ログ 2000年02月 06月 07月 11月 
2001年01月 05月 06月 10月 
2002年03月 
2003年01月 07月 
2004年05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 07月 10月 11月 
2006年01月 03月 04月 07月 
2007年01月 04月 05月