雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2003年01月06日(月)  越前海岸へ
松葉かにと勢子がにと舟盛と焼きがにとかにみそ豆腐とかにすきとカニ雑炊とてんぷらと…かにはこんな感じ。結構大きかった。
1/2から3日にかけて越前海岸にカニ食べに行きました(^^)。
大阪に出て福袋を持った人がわんさかいるのを尻目に雷鳥に乗って武生で下車してタクシーで山越えて厨(くりや)まで。雪はわずかに積もっているくらい。でも京都から雪はちらついてましたね。
宿に着いて夕食まで時間があるので周辺を散策。露天の公衆浴場は有名になったのかなんだか人がいっぱい。しばらく歩くと越前がにミュージアムというのがあったので入ってみました。世界中のカニの展示とかカニ漁の今昔とか。ひとつ知識になったのはカニの甲羅に良く附いている黒いものはカニビルの卵だったんですね〜。アレは多いほうがカニの身が多いらしいそうッス。
帰ってきてお風呂へ。ここの湯は温泉でお肌つるつるになっていい感じ。
夕食は舟盛にかにの刺身に茹でがにに焼きがにに勢子がにに雑炊にとかにづくし。かにすきもあったけど手がです(^^; おいしかったけどてんぷらがさめていたのが悲しかったな〜。まー大きい民宿でおそらく満室で、家族親類総動員みたいな感じだったからな〜。
翌日は武生へ戻って帰りの列車の時間まで雨降ってましたが市内を散策。前田利家ゆかりの寺とかありましたね。結構立派なお寺が沢山ありました。歩いていて空家が多い通りとかに紛れ込んだり、トマソン的には入り口のない建物とか発見したり。道に面した正面の元入り口らしき場所が窓になってるんですよ〜。どこから入るんだろう。まあ裏口があるんだろうけど、なぜ正面入り口を窓に?とゆー疑問が。