雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年07月26日(火)  北の国へ 4日目 台風を飛び越えて。

旭川から関空の直行便は午前の便を取ったのでもう土産買って帰るだけ。
ホテルのロビーのPCでJALの飛行案内をチェックすると関空行きは行き先変更の可能性ありとのこと。
岡山に降りたらきびだんご、広島だったら紅葉まんじゅう買わなきゃいかんかなぁと思いつつすること無いのでさっさと空港へ向かう。
いい天気だぁ〜。
空港では午前中はとりあえず平常通りに飛ぶということで搭乗手続き。
土産物を物色して買い込み、搭乗。
土産物といえばご当地もの限定のキャラものキーホルダー、ゲゲゲの鬼太郎もあるんですねえ。キツネ男とかイクラ親父とか(笑)
え〜何事もなく、揺れもせず、関空に着きました。
台風思いっきり飛び越した様です。飛行中下に見えるのは一面雲だったし。
まあ大阪の方はほとんど影響なかったようですね。

今回の北海道旅行では、大自然を満喫するというのがちょっと足りなかったなぁ。造られたものばかり見たような気がする。
あともちょっと天気良かったらなぁ…… 満天の星空見たかった。十勝岳、大雪山連峰も。
次に北海道行くなら知床を再訪したいのだけど、世界遺産に登録されたところだし人多そうだなぁ。

■2005年07月25日(月)  北の国へ 3日目夜 ジンギスカン
旭山動物園を出て、旭川のホテル、旭川パレスホテルへ。
北海道の街って条里制というわけではないけど、同じように道が真っ直ぐで直交しているんだねえ。
北海道は3回目だけどそういう都会にはあまり行かなかったので、釧路とか札幌のときには気がつかなかったよ(笑)
ホテルに荷物を置いて街中散策。
まずは近くの常磐公園http://www.asahikawa-park.or.jp/kouen/tokiwa/tokiwa.htmを散歩。
夕食は入ってないプランだったので夕食を食べれるところを探し歩く。ご当地ものをとか思ったけど、旭川は内陸の盆地なので海鮮ものもイマイチっぽい。iエリアでも調べるがいまひとついい店が見つからない。
ジンギスカンジンギスカンを食べ損ねているのでジンギスカンの店をあちこち歩きながら探す。
ホテルの近くで大黒屋というジンギスカンの店を見つけ、小さい店だけど結構人入ってたので美味しいんだろうと思いそこに決める。
炭火で七輪の正統派でタレは後付け方式。結果は大正解。美味しかった〜。
満足、満足。

ホテルに帰りニュースを見ると台風が微妙なコースを。
明日の飛行機飛ぶのだろうか…と一抹の不安を感じながら就寝。

■2005年07月25日(月)  北の国へ 3日目 旭山動物園
富良野ホップス・トーアスホテルをチェックアウトしてJRで旭川へ向かう。
旭川は都会だなぁ〜。
バスで旭山動物園http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.htmlへ。
うーんさすが人気の動物園、人がいっぱい。
とりあえずお昼してから園内を回る。
眠るユキヒョウ
もうじゅう館ではライオンもトラもクロヒョウもユキヒョウも暑さでだれて寝てました(笑) ここのトラって天王寺動物園から来たんですね。
アムールヒョウは健康診断のためお休みでした(^^;;
ユキヒョウは頭上1.5m位のところで寝てました。他の動物園ではこういうアングルでは見れないですよねえ。毛が密生していてかなり暑そう。

だれるシロクマ
泳ぐシロクマ

シロクマもだれてます。オヤジスタイルです。
他の動物も結構暑さでだれてて、物陰で寝てたりして(笑)
北海道産動物舎ではいろんな鳥がいたけどスズメまでいたよ(紛れ込んだのかもしれんけど) ハクセキレイは他の鳥にケンカ売りまくり(笑) コムクドリを追いかけまくってた。あとはアオバトとかカケスとかゴジュウカラとかシメとか。シメって結構大きい鳥だったのね。
泳ぐペンギン 皇帝ペンギンの行列

ペンギン館では水中通路があってペンギンの泳ぐ姿を見れるけど、ペンギンの人懐こさで言えば城之崎のシーズーのほうが良かったな。あそこも水中のペンギンが見れるんだけど人が来ると寄ってくるんだよね。
でもここのようなアングルでは泳ぐ姿見れないけど。

あざらし館
なかなかマリンウェイを通り抜ける姿は見せてくれない。
思わせぶりに近くに来たりはするんだけどさ。
とか思っているといきなり通り抜けたり(笑)
この写真のときはのぞき込むだけで通り抜けなかったんだけどね。

■2005年07月24日(日)  北の国へ 2日目
天候は曇り。天気が良ければ十勝岳、大雪山あたりが見えるらしいのだけど、かすかに稜線が望めるのみでした。
「北の国から」はほとんど見てなかったので、ロケ地巡りも興味ないし、さてどこへ行こうかと思案。
ノウサギ朝食後、朝の散歩に出かける。涼しいな〜。蝉もあまり鳴いてない。そして野ウサギ発見! 鳥はあまり見なかったけどカラスが多かったなぁ。あとハクセキレイとニュウナイスズメくらいかな。
朝からドカンドカンという音が響くのでなんだろうと思っていたら、自衛隊の大砲演習らしい。北海道は自衛隊の駐屯地が多いんだそうだ。

昼から、かみふらの周遊観光バスの四季彩コースで日の出公園→後藤純男美術館→16km道路→パノラマロード江花→千望峠→博物館土の館のコースを回る。
かみふらの八景
かみふらの八景より十勝岳方面を望む。曇ってて見えない……(^^;;
しかし、この中央に写っている道路がどこまでもまっすぐ延びているのにビックリ。
今回温泉無かったので、十勝岳温泉にも行ってみたかったけどバスが3往復しかないのでそれだけで潰れちゃいそうだったしね〜 車ないと辛いね〜(笑)
後藤純男美術館はかなり良かった。ここでおやつタイムして、夕張メロンを食べる。
トウモロコシはまだちょっと早いみたいな感じ。
土の館http://www.sugano-net.co.jp/yakata.htmlは、プラウとトラクターの展示が凄い。100年前の蒸気で動くトラクターもある。ミニSLみたいな感じ。整備したので実際動かすことが出来るそうだ。

ナイトウォッチングを申し込んでいたので、夕食(和定食)を早めに取って、JRで富良野まで行き、出発地の遊び屋までタクシーで行く。
タクシーの運ちゃんがちょっと道に迷ったけど(移転してたらしい)無事到着。
夜は涼しいねえ〜と思っていたらガイドの兄ちゃんによるとこれでもちょっと暑いとか。25度越えると暑くてたまらんとか言ってました。プラス30度より零下30度の方がいいとも。私は耐えれないなぁ(笑)
ワゴン車に分乗して出発。私たちの同乗者はシンガポールから来た女の子2人。
夜8時に出発、まずは北海道のヘソ(中央)へ。小学校の校庭の中にあるんだけど、小学校の塀が無いのね。北海道はまだまだ開放的。普通の家でも塀無いところ多いものねえ。
そこから山の方へ向かう。キタキツネやエゾシカが出るらしいけどなかなか巡り会えず、湧き水のある「原始の泉」へ。自衛隊の人が発見したそうな。
ここは遮るものも無く、ヘッドライトを消せば真っ暗になるので、満天の星空が見える絶好のポイントなんだそうだけど残念ながら曇天。晴れ間もありゃしねえ。
ほんっとに残念。
車で移動中なんとか道ばたに出てきたキツネを見ることができた。まあ結構人慣れはしているらしくエサをねだりに出てくることもあるそうな。
そして夜の林の中へ。車を止めてエンジン切って照明消すと本当の一寸先も見えない暗闇。虫も鳴いていない音のしない闇。すげー。
あんまり奥まで行くとヒグマが出るので、と帰途につく。
帰りにノウサギを2匹目撃。深夜の2時くらいに行くとウサギを追いかけるキタキツネを見ることができる時もあるとか。
富良野駅で10時過ぎに解散。

■2005年07月23日(土)  北の国へ 1日目
3泊4日の北海道旅行。朝4時半起きで伊丹空港へ。
ポケモンジェットの尾翼
またまたポケモンジェットに遭遇。搭乗したことはないけど結構遭遇率高いかな?
このデザインはポケモンジェット1999だよね。
今回はJALなので、JALの待合室からは尾翼しか見えないよ〜。
どこ行きだったのかなぁ?
と思いつつ8:00発の飛行機で一路千歳空港へ。朝早起きだったのと席が中央の列だったのでほとんど寝てました(笑)

千歳空港から観光バスに乗って美瑛・富良野へ。
砂川ハイウェイオアシス館http://www.oasiskan.jp/about.htmlで昼食。バスガイドさんオススメの松尾ジンギスカンを食べようと思ったら満員で入れなかった(^^;;
こんなとこでラーメンや海鮮丼食べてもしょうがねえべということで無難にカレーを選択。
デザートにこれまたバスガイドさんオススメのショコラノヲル ホリのチョコソフトを食す。なかなか濃厚でした。
しかしながら今回の旅行ではイマイチ食べ物運無かったようであまり美味しいものにありつけなかったのだった(笑)。
そしてパッチワーク街道、セブンスターの木、ケンとメリーの木、四季彩の丘、フラワーランド上富良野などを回りながら富良野へ向かう。

カルビーの倉庫。ポテトチップスのパッケージ書いてある北海道の新じゃが使用!というのはここに貯蔵されているものなんだそうな。

天候は雲が多い晴れ。ラベンダーが満開でいい香り。辺り一面紫できれい。ちょうど早咲きのラベンダーが満開で遅咲きも咲き始めていて花的にはいいタイミングで来たようでした。
一面のラベンダー
よく見ると熱気球も飛んでたりしてます。やっぱ北海道は広い

姫ひまわり
姫ひまわりは地力回復のために鋤き込んで肥料にしてしまうそう

百合
様々な色の百合が満開 他にもオリエンタルポピー、ペチュニア、いろいろ咲いてました

花を満喫して宿泊先のホテル、富良野ホップス・トーアスホテルへ。ホテルの車は品川ナンバーだった。
近くにでっかい観音様があるけどホテルとは関係ないそう。
蛇口から出る水が冷たい〜!
ホテルに着いてちょっと一息いれてあたりを散策。
上富良野駅まで歩いて行ってみた。そこらじゅうでラベンダーが咲いてました。
あー火の用心の旗までラベンダー色だ。
セブンイレブンがあったので飲み物を調達。
夕方なのに弁当を山のように仕入れていたけど、これから買う人が結構いるってことなんだろうなぁ。
駅前は商店街ってほどのこともなかったけど、反対側には大きなスーパーとかあったみたいでした。
夕食は洋食コース。まあ普通。